アオヤギ(バカ貝)のバターソテー

アオヤギ(バカ貝)のバターソテー
アサリの様に砂出ししなくても、この様に下処理すればすぐ調理にかかれます♪むき身利用でももちろんオッケーです^^

材料 (1~2人分(目安量))

殻付きアオヤギ
大~中を15~16個
バター
10g位
塩・胡椒(今回は粗引き黒胡椒)
適量

1

鍋に殻付きのアオヤギとかぶる位の水を入れ、強火にかける。 沸騰して殻が開いたらすぐザルへ。(※コツポイント参照)

2

ザルごと水を入れたボウルにつけて、殻を取り(簡単に取れます)、身だけザルに残す。

3

写真

身を手に取ります。写真の様に丸い身の方を手前にオレンジの足(?)を向こう側にして…

4

写真

手前を親指で支え、オレンジの足が出ている方の皮(?)の隙間に指を入れ…

5

写真

親指で身を押すように、向こうの皮を手前にクルッと裏返す。(中に砂が入ってます)
全て同じようにしてザルへ。

6

写真

ボウルに水を入れてザルごとアオヤギをつける。 米を洗うように手でクルクル洗う。身をザルに優しく押し付ける感じで。

7

2~3回水をかえて同じように洗う。これで殆どの砂が落ちます。
まだ砂が身に残っているようなら流水で洗って下さい。

8

水気を切って、フライパンでバターソテーし、塩・胡椒で味付けする。
(★むき身を利用する場合、調理はこれだけです)

コツ・ポイント

※下茹での際煮すぎないように…鍋底に砂が出ているので
アオヤギだけザルへとる方がいいかなと思います。
『6』ではプラスチックのザルの方が身が傷つかないと思います。
部位の名称が分からず『(?)』を付けています、すみません

このレシピの生い立ち

夫が潮干狩りでとってきてくれたのですが、私は貝類が苦手なので…夫用にぬた以外のものにしたくて。下処理方法は夫の友達から教えて頂きました。
レシピID : 804050 公開日 : 09/05/11 更新日 : 12/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

11/08/01

写真

熱々じゅわじゅわで頂きました(笑)ものすごく美味しかったです♥

みずほ:)

プリッと凄く美味しそう!レポ有難うです✿掲載遅れごめんなさい

11/07/21

写真

ご無沙汰してます。手間がかかるけど、この貝美味しいよね♪

駿のすけ

こちらこそご無沙汰です。素敵に作って頂き嬉♪有難うです^^

11/04/18

写真

初バカ貝処理も、やりやすかったです! ごちそうさま♪

kエンジェルスマイル

お役に立ててよかたったです^^お試し頂き有難うございます✿

11/01/31

写真

夏に作りました!とっても(゚д゚)ウマー!でした!ごちそう様♪

N-Kanetaka

綺麗で美味しそう!葱のアクセントいいですね♫レポ感謝です✿