スパゲティー(蛸とニンニクのコンソメ味)

スパゲティー(蛸とニンニクのコンソメ味)
サッパリとした中にもニンニク味があり蛸とマッチしています(*^-^)青シソをたっぷり乗せて召し上がってください!!

材料 (4人分)

【スパゲティー】
スパゲティー(お好みのもので)
80g×4人分
【具材】
茹で蛸
200g
新玉葱(玉葱)
300g
ニンニクスライス
15g位
小さじ1/3~
コショウ
少々
【仕上げ用】
大場(紫蘇)
10枚位

1

写真

茹で蛸はさっと洗い水気を取ります。
スパゲティー用のお湯を沸かして様子を見ながら茹でて置きましょう。

2

写真

少し斜めの薄切りにして置きます。今回の蛸は小さめですが大きければ半分に切ってから斜めのソギ切りに!

3

写真

今回は新玉葱ですが普通の玉葱も同様で半分にしてから薄めにスライスしておきます。

4

写真

ニンニクは皮を剥いてから薄切りにします。

5

写真

フライパンに油を入れて鷹の爪とニンニクを香りが立つまで炒めます。焦がさない様に!

6

写真

5に玉ねぎとコンソメと塩・コショウをして炒めます。

7

写真

玉葱がしんなりして来たら白ワイントマトピューレを加えて煮詰めます。水分が半分位になるまで混ぜながら炒め煮してね。

8

写真

蛸を加えて一煮立ちさせます。余り時間をかけると蛸が硬くなるので注意しましょう。

9

写真

全体に火が通ったら火を1度止めます。

10

写真

大場は綺麗に洗い水気を拭き取りせん切りにして置きます。

11

写真

茹であがって水切りをしたスパと9を混ぜ合わせます。軽く火を掛けても良いです。塩・コショウが薄ければ調節して下さい。

12

写真

盛り付けて10の大場をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

※蛸は時間をかけすぎると硬くなるので出来るだけ短時間で仕上げましょう!
※暑い季節は具材とパスタを冷やして食べる時に和えてもかけても美味しいですよ。冷製パスタの時は茹でたパスタを冷水で冷やし水切り後オリーブオイル等をかけて冷やしてね!

このレシピの生い立ち

蛸とニンニク・玉葱等を入れてさっぱり味に仕上げました。具を冷やして冷たく冷やした麺と和えても美味しいよ。冷製パスタでも・・・
レシピID : 804144 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/08

First tsukurepo mark
写真

ぷりぷり蛸さんパスタ美味しい!ごちそうさまでした!

☆さちべ☆

レポ有難う♪夏の蛸って本当に美味しいから又作ってね~