春だって♪モンブランロール

春だって♪モンブランロール
栗は秋だろ?って言わないで!!だって春だって美味しいもん♪

材料

ゆきらいんさんの純生ロールID:464332
半量で薄めに作る
練乳
大さじ2
マロンクリーム
250g
栗の甘露煮
80g
甘露煮のシロップ
大さじ2
大さじ1
ラム酒
大さじ1
泣かない粉糖
適量

1

水、シロップ、ラム酒を合わせておく。生クリームに練乳を入れ柔らかめに(でも柔らかすぎず)泡立てる。

2

スポンジに合わせておいたシロップを刷毛で塗りクリームの2/3を塗り栗の甘露煮を並べ巻いていく。冷蔵庫で一時間以上冷やす。

3

マロンクリームに残りの生クリームを加えてしっかり混ぜ、モンブラン用口金を付けた絞り袋に詰める。

4

ロールの端を切り落とし表面にシロップを塗り絞り袋を左右に動かしクリームを一気に絞り出す(ためらっているきれいにならない)

5

粉糖をふって仕上げる。ラップができないのでロールケーキ用の箱を用意しておくといいです。

コツ・ポイント

マロンクリームをためらわず素早く一気にに絞り出すことです!

このレシピの生い立ち

モンブランが大量に食べたくて作りました(^^)記事はゆきらいんさんの純生ロールを使わせていただきました♪
レシピID : 804576 公開日 : 09/08/25 更新日 : 09/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/03

First tsukurepo mark
写真

ちょっとクリームがゆるかったけどおいしかったです!

なかゆこ

ゆるめ…気付かれちゃいましたね(笑)作ってくれて感謝です♪