簡単タケノコとカブの葉&ほうれん草煮浸し

簡単タケノコとカブの葉&ほうれん草煮浸し
冷蔵庫で冷やして、汁も美味しい小料理屋さんの一品ふう。副菜としても、日本酒の肴としてもおすすめです

材料 (3人分)

タケノコ
握りこぶしくらいの大きさ
※カブの葉
カブ3個分くらい
※ほうれん草
3分の1〜束
(※これ以外の青菜でもOK)
(タケノコと青菜が1:2の割合を目安に)
●鰹節パック
2袋
●醤油
大さじ3
●酒、●みりん
各大さじ1
●砂糖
小さじ2
●(あれば昆布茶)
小さじ1
●塩
適宜

1

青菜をさっと湯がいて軽く水気を絞りザルにあけておきます。

2

鍋に水1カップ&●の調味料、薄切りにしたタケノコを入れ、アクを取りながら3分沸騰。少しだけ濃いくらいの味に塩で調整

3

火を止め、あら熱がとれたら、1の青菜をザクザクと切って投入し、冷めるまで放置。頃合いを見て冷蔵庫へ

4

十分に冷えたら各自の器に盛ってテーブルへ!

コツ・ポイント

素材本来の味を楽しむ為には、インスタントのダシの素だと、どうしても舌にまとわりつく後味の悪さが気になってしまいます。パックで十分なので、ぜひともホンモノの鰹節を使ってください。そのまま食べちゃえるし!もちろん、荒削りや昆布でも!

このレシピの生い立ち

冷たく冷やしたら汁も美味しい。手作りした!&家庭料理!しかも小料理屋さんに負けない味。
ポイントはダシは鰹節パックと昆布茶!インスタント顆粒ダシの素は使ってないから、間違いなく本格派!と自慢できますよ

レシピID : 804857 公開日 : 09/05/11 更新日 : 14/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/30

写真

お鍋のまま失礼します!簡単なのにおいしくできました(⌒▽⌒)

ほとゆず

筍の季節が来ましたね!作ってくれてありがとう。嬉しいです〜

10/05/10

写真

別料理で余った新玉葱も投入☆汁が絶品&プロの味♪ありがとう!

studioasia

わぁ、嬉しいお言葉ありがとうございます!新タマネギも試します

10/02/10

First tsukurepo mark
写真

タケノコの香りがよくて美味しかったです(^ω^)

櫻井愛

私のよりも鮮やかな彩りでおいしそう。作ってくれてありがとう!

r_ramy 2009年05月19日 03:00
材料に「醤油」の「醤」が抜けてて「油」になってました!5/18以前に見てくださった方、ごめんなさい!