ポリポリ♪おからの焼きかりんとう

ポリポリ♪おからの焼きかりんとう
揚げないかりんとう。おから入りでヘルシーだけど、ポリポリ食べ過ぎ注意で〜す(>_<)

材料 (2)

薄力粉
50グラム
生おから
50グラム
砂糖
小1
1グラム
サラダ油
小1
小3〜
ごま
適量
40グラム
●水
大1

1

薄力粉、おから、砂糖、塩、ごま、サラダ油をよく混ぜ合わせる。

2

溶き卵を、生地がしっとりまとまるまで小さじ1ずつ様子を見ながら加えていく。

3

生地を5ミリくらいの厚さに伸ばし、5ミリくらいの太さに切る。

4

生地を5ミリくらいの厚さに伸ばし、5ミリくらいの太さに切る。(太過ぎるとカリっと焼けません)

5

180度に余熱したオーブンで30分焼く。

6

鍋かフライパンに●を入れて火にかけ、大きな泡がたってきたら、焼いたかりんとうを加え絡める。

7

オーブンシートの上にかりんとうを広げて乾いたら完成。

コツ・ポイント

おからの水分量で加える卵の量が変わってくるので、卵は少しずつ加えて下さい。もし、生地が緩いようなら、薄力粉を足して下さいね。家庭のオーブンによって焼き時間が違ってくると思うので、焼き時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

おから大好き、かりんとう大好きな私。 おからでかりんとう…どうせなら揚げないで作ってみようと思い作ってみました。 揚げたかりんとうとは食感が違うけど、これはこれで美味しいです。
レシピID : 804962 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」