冷凍保存:にんじん

冷凍保存:にんじん
野菜炒めや浅漬けなど凍ったまま手軽に使え便利です

材料

にんじん
好きなだけ

1

にんじんは良く洗い水気を取って皮をむきます。ななめ薄切りにしさらにそれを細切りに(千切りよりちょっと太めが良い)

2

密閉バックに入れなるべく平らにして空気を抜き冷凍する。

3

使う時は好きなだけ手で折って利用する。

4

コツ・ポイント

斜め切りの細切りでなくても普通の千切りでもいいと思います。最初の冷凍はなるべく平らに均一にして冷凍した方が良い。料理に使いきれない時などそのつど切り、継ぎ足して冷凍。なるべくひと月位を目安に使い切る。

このレシピの生い立ち

3本100円などで買った人参も2日も経つと周りが萎びて皮も剥きづらくなってしまいます。どうにか美味しく手軽に食べられないかと考えて冷凍にしてみました。
レシピID : 805349 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/06/12

写真

冷凍できて便利です☆ありがとうございます!

ハンクスさん

時間のある時に作っておけるので時短になると思います

10/08/10

写真

旅行前なのに使い切れなくて・・・助かりました!

ゆんぴー

私も帰省前にそろそろ準備しなくちゃです!

09/12/14

写真

大量に手に入ったので冷凍救出大成功('-'*)ありがとうでした♪

あんにゃんです

切ってあるので忙しい時も便利です。活用力大だと思いますよ♪

09/11/15

First tsukurepo mark
写真

ミグロで2kg1.8ユーロ。太すぎ。そうか斜め切りか!次回こそ。

joygohan

安いー!丸のままでは流石に下ゆでしてから冷凍した方がいいかも