梅干しの甘露煮の画像

Description

甘酸っぱい梅干しです。お茶うけに、つまみ食いにどうぞ!

材料 (作りやすい分量)

梅干し(写真は直径3センチくらい、皮が破れていないもの)
20個くらい
お砂糖
120グラムくらい

作り方

  1. 1

    写真

    梅干しはかるく洗ってざるにあげる。全体に針でチクチク穴を開ける(10箇所くらい)

  2. 2

    写真

    1をたっぷりの水に3-4時間くらい浸ける。途中1時間おきくらいに水を取り替える。

  3. 3

    写真

    2を小鍋に移し、水をひたひたくらいに加えて火にかけ、沸騰したらお砂糖を加えて極々弱火で30分くらい煮る。

  4. 4

    煮上がったらそのまま完全に冷めるまで放置して味をふくませる。
    蓋付き容器に入れて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

お水に浸ける時間が3時間だとかなり酸っぱみが残ります。あまり酸っぱくないほうがいい方はもう2-3時間浸けてください。シロップを薄めて梅を寒天で固めると洒落たデザートになります。

このレシピの生い立ち

お料理の本に載っていたものをアレンジしました。
レシピID : 805683 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
京兵衛
炭酸割りで熱中症対策になります。甘酸っぱくとでも美味しいです。

おぉ、炭酸割り! 思いつかなかった! 真似します♫

写真
メルメルメルモ
梅のお上品なお味のファンになりました。 漬け汁も美味しいです。

ほんのり酸っぱくて美味しいでしょ?れぽ有難うございます!

写真
あさこ★
こちらの甘露煮と煮汁を使ってゼリーも作りました♪梅干し大好き★

お~、涼しげで美味しそう!素敵に活用していただいて感謝☆

初れぽ
写真
あさこ★
わーい♪できたぁ★おいしい。レシピありがとうございます。梅大好き

こんな埋もれたレシピ、よくぞ見つけてくれましたありがとう!