鶏ミンチでピーマン肉詰め♪

鶏ミンチでピーマン肉詰め♪
あっさりでパクパクッと食べれます♪鶏皮の油で焼き、残った油でソースを作りました♪

材料 (2人分)

皮付き胸肉(鶏ミンチ)
2枚(150g~200g)
タマネギ
1/2個
1個
ピーマン(パプリカ)
2~4個

1

写真

我が家のミンチャーです♪なんでもミンチにします♪
皮は剥がして肉だけをミンチにします。

2

みじん切りにしたタマネギと卵を加えてこね、塩・コショウをします。

3

写真

パプリカで作るとカラフルです♪水分はよくふき取っておきます。

4

写真

中に片栗粉をまぶして、肉を詰め、その上からまた片栗粉をまぶします。ミンチは縮むので、ギューギューに詰めます。

5

写真

先にとっておいた鶏皮を小さめに切って、油でよく炒めます。

6

写真

鶏皮を隅に寄せて、肉詰めした肉の方から焼きます。

7

写真

鶏皮はカリカリになったら取ります。
パプリカは大きいので焼き色が付いたら、弱火にして蓋をし、じっくり火を通します。

8

写真

5分位したらひっくり返して、また弱火で蓋をして、もう5,6分くらい焼きます。
箸を差し、肉汁が透明だったら焼き上がり♪

9

写真

残った油に、ケチャップとウィスターソースを大さじ2づつ入れ、強火にして煮立つ直前で火を止め、ソースの出来上がり♪

10

写真

パプリカは大きいので半分に切り、盛り付けて、ソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

肉厚のパプリカで作る場合は、焼き加減に注意!じっくり、じっくり焼いて火を通してください。
普通のピーマンで作る場合は、肉側だけをじっくり焼きます。ピーマンはすぐ焦げるからです。

このレシピの生い立ち

あっさりで野菜もしっかり食べれるメイン
レシピID : 805818 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」