れんこん&かぼちゃ&しし唐素揚げ☆

れんこん&かぼちゃ&しし唐素揚げ☆
おかずと言うよりおつまみ感覚。子供達もたくさん食べてました。やまきのめんつゆで作ったソースがまたGood!!お試しあれ!

材料 (4人分)

れんこん
大太1個
かぼちゃ
8分の1
しし唐
10本
飾り用プチトマト
数個
やまきのめんつゆ
100cc
下ろしにんにく
1かけら
砂糖
大1
バター
大1
適量

1

れんこんは薄くスライスして水に10分ほど浸してあくを取る

2

かぼちゃを軽く(約2分)レンジでチンして、冷めたら薄くスライスする。

3

れんこんをざるに上げ、キッチンペーパーで水分取る。

4

油を熱し、まずはれんこんから揚げ、次にかぼちゃ、しし唐と揚げる。

5

写真

余分な油が取れたところで、お皿に盛り付けます。

6

タレ作り
鍋にやまきめんつゆ、砂糖、下ろしにんにく入れ軽く沸騰させ、ここにバター入れ、バターが完全溶けたら火を止める。

7

(5)のお皿に盛った野菜の上に出来上がりのたれをかける。
別のお皿にタレを注いで食べる時につけてもOKです♪

8

出来上がり~~~♪

コツ・ポイント

しし唐を揚げる時は飛び跳ねる可能性大なので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

れんこんが冷蔵庫にあったので、素揚げにしようと考え、れんこんだけだと寂しいので、かぼちゃとしし唐加えました。
レシピID : 806242 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/29

写真

なすも揚げてみました!こくがあってめちゃうまし!また作ります!

豊かな実

めちゃ美味しそう♩これに素麺が食べたくなりました。ありがとう

10/11/25

First tsukurepo mark
写真

何といっても、タレ!めんつゆ・にんにく・バター。衝撃の出会い。

まーうー

タレ最高でしょう〜この味に乾杯♪つくレポありがとう♪