簡単♪濃厚♪N.Yチーズケーキ

簡単♪濃厚♪N.Yチーズケーキ
量りいらずの簡単N.Yチーズケーキです。混ぜて焼くだけなのに、作ると必ずと言っていいほど絶賛してもらえます(笑)

材料 (直径18cmの型1台分)

ビスケット生地
1/2個分
小さじ5
無塩バター
大さじ2と2/3
薄力粉
大さじ6と1/2
チーズケーキ生地
クリームチーズ
一箱(250g)
大さじ8
1個
1/2カップ(100cc)
*プレーンヨーグルト
1/4カップ(50cc)
大さじ1

1

下準備
・クリームチーズを常温に戻しておく
・バターを溶かしておく
・型の底と側面にオーブンシートを敷く

2

−ビスケット生地−
卵黄と砂糖を、泡立て器で白っぽくなるまで泡立て、溶かしバターを加えたら、さらに泡立て器で混ぜる。

3

ふるった薄力粉を加え、木べらでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

手やスプーンの背を使って、なるべく平らになるように、型の底に生地を敷く。
ラップをして、冷蔵庫で30分寝かせる

5

−チーズケーキ−
ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまで練り、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

6

さらに、ほぐした卵を4回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

7

最後に、*を1つずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。粉っぽさが消えて、なめらかになればOK。

8

4の型に生地を流し入れ、170℃に温めておいたオーブンで45分焼く。冷めたら、型から外して出来上がり♪

コツ・ポイント

型から出すのは、冷めてからにしないと崩れます(←経験者は語る・・・涙)
しっかり冷やしてからの方が、味が馴染んで美味しくいただけます☆

このレシピの生い立ち

もう10年以上前に、nonnoに掲載されていたレシピが基になっています。色々試して、この分量で落ち着きました。
家の定番レシピです!!
レシピID : 806262 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」