こってり旨味!鯖の味噌煮

こってり旨味!鯖の味噌煮
まさに「おふくろの味」!難しそうに感じるけど実は簡単に出来ちゃいます。鯖が美味しい季節には是非この一品を!

材料 (1匹分)

1匹分(6切れ)
大1片(約30g)
醤油
カップ3/4
砂糖
カップ3/4
カップ1/2
味噌
大さじ4
カップ1/4

1

写真

鯖の頭を落とし二枚卸しにする。

2

写真

お好みの枚数に切り分ける。(今回は1枚を3等分し、全部で6切れに)

3

写真

生姜を薄い短冊に切り、底の広い鍋に醤油・砂糖・酒と共に入れ一煮立ちさせる。

4

写真

鯖を入れ、最初強火で煮汁がかぶってきたら中火にして蓋をして7~8分煮る。

5

写真

ここで煮魚が出来上がる。一端火を止めて煮汁が残っていることを確認する。

6

写真

ボールに味噌を入れ、鍋にある煮汁をボールに移し、分量の水も加え味噌を溶かす。

7

写真

ボールに出来た味噌だれ鍋に戻し、再度火をつけ、一煮立ちさせる。

8

写真

お皿に盛り付け煮汁を身の上からかけて出来上がり。

コツ・ポイント

切り身を使うときは3からスタートしてください。
6で味噌を溶いた時、辛いようならここで砂糖をお好みで足してもよい。
味噌を入れてからは焦げやすくなるので火にかけ過ぎないようにする。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらった我が家のお惣菜です。
レシピID : 806924 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/10/15

写真

美味しすぎてあっという間に一人分完食しちゃいました!ご飯も進む!

モリノチサト

つくれぽありがとうございます♪喜んで頂けてよかったです♪

09/06/05

写真

簡単に鯖の味噌煮が作れました!しっかり味が付いてました♪

ちいは

ありがとうございます。簡単に作れてるのにメッチャ美味しそ~ぅ

09/05/31

写真

砂糖はいっぱい入れた方がいいですね (*^ ^*)

himenotti

ありがとうございます。案外濃い味なので砂糖は多めがいいですね

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

しっかり味~。味噌煮にも醤油を使うのは初めてでびっくりしました。

ぶるう★べりい

アリガトウ♪味噌煮でも最初お醤油で煮付けるのは母直伝です