高野豆腐がお肉に変身★ベジハンバーグ★

高野豆腐がお肉に変身★ベジハンバーグ★
お肉は一切使っていないのに、お肉のハンバーグが作れました★食べても鶏ひき肉?って感じです(^.^)

材料 (2人分)

高野豆腐
大きいもの1つ分
*マヨネーズ
大1
*塩コショウ
少々
*醤油
小1
キャベツ
3枚
玉葱
1/4
1個
一握り
ケチャップ
大1

1

写真

高野豆腐をお肉に変身させます!
水で戻して細か~くちぎります。そしてよく水を切って*を混ぜてしっかり味付け!

2

写真

玉葱をみじん切りにしていためます。キャベツはさっと茹でて、みじん切りに。

3

写真

具を全て混ぜます。
キャベツは搾って下さいね。
少し粘りが出るまでよくこねます。

4

写真

熱したフライパンに多めの油を引き、形をまるめて焼きます。
崩れやすいので形は小さいのを作るといいです。

5

写真

焦げ目が付いたら、そっとひっくり返します。
少し形が崩れても大丈夫。修正可能です!

6

焼きあがった後のフライパンで、ソース作り。ケチャップ:ソース:野菜ジュース=1:1:1で少し火にかけます。盛り付け完成★

コツ・ポイント

*形は小さめにした方がひっくり返しやすいです!
*具は人参やキノコ類とか、何でも増やしてOK!
*野菜ジュースがなければ、ケチャップ:ソース:水=1:1:0.5にしてみてください。

このレシピの生い立ち

お肉を使わないベジタブルハンバーグを考えました! とってもヘルシーで何個もいけちゃう!
優しい味がします。お子ちゃまにもGOOD!
高野豆腐が嫌いな旦那様にも「鶏そぼろ?」って!!!今でも内緒です。
レシピID : 806952 公開日 : 09/05/13 更新日 : 11/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/04

写真

お肉無しで美味しく出来ました♪(*^^*)【感謝状】

みけねこやよい

レポありがとうございます!とても美味しそうですね♡

09/06/16

First tsukurepo mark
写真

ヘルシー万歳♫高野豆腐が鶏ひき肉♫素敵なレシピ♫ご馳走さま~♫

れのっち

すごくおいしそうですね~!私も和風にチャレンジします!