肉厚!ロールケーキ

肉厚!ロールケーキ
作ってみてびっくりしました。
こんなに分厚いとちょっと巻きにくいかも・・・
でもでも食べ応えアリです!

材料 (25cm角の天板1枚分)

5個
砂糖
90g
小麦粉
75g
牛乳(人肌程度に温めておく)
大さじ3
100ml程度
果物
適量
クックパー
天板に敷く程度

1

オーブンを190℃に予熱する。果物は適当な大きさに切て冷蔵庫へ。全卵と砂糖をボウルに入れ湯煎にかけながら泡立てる。

2

もったりしてきたら湯煎からはずしてさらに泡立てリボンが描ける程度になればOK。

3

2にふるった小麦粉をいれさっくり混ぜる。小麦粉が混ざったら牛乳をゴムベラにかけて混ぜる。バニラエッセンスも入れる。

4

190℃のオーブンで14~16分焼く。焼きあがったら紙を付けたまま網の上で冷やす。

5

生地が冷めたら、紙をはがして焼き色の付いた方を上にして端を斜めに切っておく。

6

生クリームにお好みの料の砂糖(別分量)を加え泡立てる。生地の上に生クリームを塗り、果物を散らす。

7

紙をまきす代わりにして生地をぐるっと巻いて紙で回りをくるんだまま冷蔵庫でしばらく冷やす。

コツ・ポイント

ウチの天板はちょっと小さかったのかも。。。
もう少し大きい天板で焼くと10分くらいで焼けるみたいです。
牛乳の代わりに生クリームでもいいですよ。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったレシピで作ったらレンジが小さかったみたいで厚みのあるケーキに仕上がりました。(笑)
レシピID : 807531 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」