tateおもてなしの前菜ジュレ

エビ団子が固まらなかった・・・!!ならばジュレで♪
海老の下ごしらえがめんどくさい場合は蟹缶を使うと便利です。

材料 (2)

【蟹】
蟹缶
適量
【海老団子】
冷凍海老
100グラム
冷凍海老臭み消し用塩・片栗粉
適量
長ネギ
1/4本
しょうがのみじんぎり
一かけ分
少々
がラスープ(顆粒)
小さじ1/2
大さじ1
【彩り用野菜】
枝豆、貝割れ、きゅうり、ほうれん草など
適量
【だし汁】
1カップ
醤油
小さじ1
大さじ1
少々
ゼラチンor寒天
3グラム

1

【海老の場合】海老は解凍し殻をむき背ワタを取り塩・片栗粉・水各少々を加えてもみこみ、流水で洗い流し水気をとる

2

【海老の場合】FPに団子の材料を全て入れ粗めにミキシング。

3

【海老の場合】荒めに混ぜたらスプーン2つ使って酒少々を入れ沸騰させたお湯に丸め入れる。

4

別鍋にだし汁、醤油、みりんと塩を煮立たせる。煮立ったらゼラチンを入れふやかし、沸騰しないように少しだけ加熱。

5

【海老の場合】2の海老が色が変わったら、ガラスの器に入れ、4を器の1/3ぐらいまで入れ少し固まるまで冷蔵庫で冷やす。

6

4が固まったら、その上に下ごしらえした枝豆や貝割れ、きゅうり、ほうれん草などを乗せる。

7

液を流し込み再び冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

8

【簡単に済ます場合】
蟹缶を適当にほぐし海老の代わりにそのまま代用。

コツ・ポイント

ガラスの器の場合、下から野菜⇒海老か蟹の順番のほうが綺麗かも。

このレシピの生い立ち

エビ団子に失敗したときに思いつきました^^;
レシピID : 807939 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」