バター香る♪プリッ!旨ッ!エビピラフ

バター香る♪プリッ!旨ッ!エビピラフ
具はレンジでチンするから焦がさず簡単。旨旨ピラフの出来上がり。一人ぼっちのおうちDEランチもウキウキ気分で「まいう~」♪

材料 (一人分)

ご飯
お茶碗一杯分
むきエビ
大2尾(小なら4~5尾)
たまねぎ
小1/2個
人参
2cmほど
アスパラガス
1/2本
バター
10gと5g
小さじ1/3
胡椒
少々
顆粒コンソメの素
小さじ1
付け合せ
福神漬け
適量

1

写真

野菜類は細かく切って耐熱容器に入れレンジで1分ほど加熱しておく。

2

写真

エビは大きければ一口サイズに切り、耐熱容器に入れ酒を少々振り入れ1分弱加熱して、水分は切っておく。

3

写真

フライパンにバター10g入れ溶けてきたら具とご飯を入れて炒める。混ざってきたら味付けする。

4

写真

全体に味が付いたら最後にバター5gを入れて風味付けする。

5

写真

お皿に盛り付け福神漬けを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

最初に具はレンジで加熱させ火を通しておく。
バターを二度に分けて入れるところがポイント。
アスパラの変わりに他の緑色の野菜(ピーマン・きぬさや)で代用してもよい。
エビの変わりにベーコン・鶏肉でも美味しく出来る。

このレシピの生い立ち

一人おうちDEランチの定番メニューです。
レシピID : 808038 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/11/07

写真

海老が無かったのでホタテで!とっても美味しく出来ました。

ゆせりた18

ゆせりた18サン。つくれぽありがとう!ホタテ、やってみます!

10/04/02

写真

野菜も海老も歯応えばっちり♪マーガリンでも美味しくできました^^

くっくのん

つくれぽありがとうございます♪海老がたっぷりで美味しそう~♪

10/03/09

写真

本当に『旨旨ピラフ』でした!(^u^)ステキなレシピに感謝です

kachacoco

「旨旨ピラフ」のつくれぽ&気に入って頂きありがとうございます

09/05/26

写真

旦那も子供もよろこんでくれました☆

みーまむ☆

まぁるい盛り付けが可愛いですね。喜んでいただけてよかったです