パスタのゆで汁でエコスープ

パスタのゆで汁でエコスープ
パスタのゆで汁を使ったエコなスープ。冷蔵庫の残り野菜等を煮込みます。玉子とソーセージの旨味プラスでエコなのにリッチな味!

材料 (2人分)

パスタのゆで汁
2カップ
鶏胸のゆで汁(又は水)
1~2カップ
大根
30g程度
人参
30g程度
馬鈴薯
30g程度
鶏胸
茹でたもの30g程度
丸大燻製屋熟成ウィンナーソーセージ
4本程度
玉子
1個
コーヒーフレッシュ
1個
適宜
あらびき黒胡椒
適宜
お好みで適宜

1

写真

パスタのゆで汁を味見(結構塩辛い)して塩分を確認し、鍋に入れる。

2

写真

パスタのゆで汁の塩分を薄めるように鶏胸(棒々鶏の残り)のゆで汁(又は水)を1~2倍量鍋に入れる。

3

写真

野菜を小口に刻み鍋に入れ点火(今回野菜スティックの残り、馬鈴薯とソーセージのソテーを使い回し)。玉葱入れると更に旨し。

4

写真

ソーセージは小口切り、茹でた鶏胸(棒々鶏の残り)はスライスして野菜が柔らかくなったら鍋に加える。

5

写真

玉子とコーヒーフレッシュ(喫茶店から持って来ちゃった)を合わせ、鍋に溶き入れる。パン粉を加えればボリュームアップ。

6

写真

パセリ(冷凍在庫)と黒胡椒を振り入れて出来上がり。お好みでオリーブオイルを。

7

丸大食品のハムソーセージを使ったエコレシピコンテストで金賞を頂きました。
ありがとうございました。20090615

コツ・ポイント

ゆで汁の塩分があるので、味見をしながら調整しましょう。塩辛かったら水で薄めればいいのですが、うっかりすると大量のスープが出来上がります(汗

このレシピの生い立ち

パスタのゆで汁って良い出汁がでて美味しいの。捨てちゃうのは勿体ないのでエコなスープにリフォーム。リゾットのベースにも使えます。葉野菜や温野菜の残りなどは加熱時間が少なくて済みます。昨夜のパスタはシャトルシェフで茹でたので光熱費も更にOFF!
レシピID : 808348 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」