簡単!絶品!型抜き可能な本格生チョコ

簡単!絶品!型抜き可能な本格生チョコ
某有名チョコレート社や、そこら辺のパティシエさんには絶対負けません!超簡単に出来る!大人なクチどけの生チョコです。

材料 (20個~30個分)

製菓用チョコレート(スイート)
200g
有塩バター
20g
大さじ2
お好みの洋酒
大さじ1~2
ココアパウダー
大さじ3
18cm×14cmのトレー
1枚

1

【準備】トレーに合わせたクッキングシートを敷き、冷蔵庫で冷やしておく。

2

1.小鍋に、生クリーム・バター・はちみつを入れ中火にかけ、鍋の周りがフツフツに立ったら火を止める。

3

2.ボウルに製菓用チョコレートを入れ、1を入れてチョコを溶かす。溶けきらない場合は、ボウルごと湯煎にかける。

4

3.洋酒を加え、良く混ぜ合わせる。トレーに入れて、冷凍庫で2時間冷やし固める。(1日以上冷やすのがベスト!)

5

4.固まったらトレーから出し、切り分ける。すぐにココアパウダーをまぶす。(型抜きも可能です)

6

【洋酒使用例】ラム酒、ブランデー、キルシュ、コアントロウ、カルーア、ベイリーズ、カシス、ピーチリキュール、焼酎、

7

【洋酒使用例】ウイスキー、日本酒、ホワイトラム、コニャック、GODIVAリキュール、カンパリ 他

8

【注意1】チョコレートを溶かす時、湯煎の温度が高いと分離してしまいます。 必ず60℃前後の温度で溶かして下さい。

9

【注意2】分離してしまっても、洋酒または牛乳小さじ1を入れて良く混ぜれば元に戻る場合もあります。

10

【注意3】長時間冷蔵庫で固めたチョコは切りやすいと同時に固まり過ぎて切っている時に割れてしまうこともあります。

11

その場合は冷蔵庫から出したてを切るのではなく、常温で15~30分程度放置してから切ると割れにくくなります。

12

包丁で切り分けずに、ステンレスの型で型抜きも出来ます!
仕上げのココアパウダーは、茶漉しで振りかけると綺麗に出来ますよ!

13

【注意!!】はちみつを使用していますので、1歳未満のお子様には絶対に食べさせないで下さい。

コツ・ポイント

お酒は「チョコに合う」と思うものなら何でもOK!もちろん無理して入れる必要はありません。

このレシピの生い立ち

某レシピ本で見付けたレシピをアレンジしました。
レシピID : 808918 公開日 : 09/05/15 更新日 : 17/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/30

写真

主人が美味しいと褒めてくれました(*´∀`*)

ともみぅ

つくれぽありがとう^^ご主人にも好評でよかったですね^^

12/02/14

First tsukurepo mark
写真

お化粧前です♪小4娘が作って配りました。絶賛されて大喜びbb

20010730

キレイに出来ましたね!つくレポありがとうo(^▽^)o