ふわふわ☆しっとり米粉&豆腐シフォン

ふわふわ☆しっとり米粉&豆腐シフォン
豆腐入りのヘルシーシフォン。しっとりふわふわ♪ 和風シフォンなので、おいもやゴマ、豆のトッピングともあうと思います!

材料 (直径20cmのシフォン型)

5個
大匙3
100g
絹豆腐
300g

1

卵黄と卵白を別のボールに入れる。オーブンを170℃に予熱する。

2

卵白を角がたつまで泡立てる。途中ハチミツを2回に分けて大匙2加える。角が立ったらコーンスターチを加え泡を整える。

3

卵黄を白っぽくなるまで混ぜる。そこに豆腐と大匙1のハチミツを加える。お好みでバニラエッセンスを数滴加えてよく混ぜる。

4

3に米粉を加える。(ダマがあるようならばふるいながら加える)

5

4に2で作ったメレンゲを3回に分けて加える。その都度泡を消さないように優しく混ぜる。

6

型に流しいれ、トントンと何回か落とし生地中の空気を抜く。

7

160℃のオーブンで40分くらい焼く。オーブンによって温度・時間は調整してください。

8

写真は生クリームにイチゴジャムを加えてホイップしたものをトッピングしました♪

コツ・ポイント

私は甘さ控えめが好きなので、ハチミツ大匙3では甘いと感じました。今度は2回でやってみたいと思います!

このレシピの生い立ち

ヘルシーな米粉を使ったお菓子作りにはまっていた私。さらにヘルシーにしたいな♪と思って豆腐を入れて、優しく、砂糖よりも低カロリーなはちみつで優しい甘さをプラスしました。
レシピID : 809278 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/19

First tsukurepo mark
写真

ぷにやわ☆米粉豆腐レシピはtarohanaママさんだけ!感謝↑

ロクシタンマニア

遅れてごめんなさい!写真からもフワフワ感が伝わってきます♪