カプチーノパン

カプチーノパン
うっとりするようなコーヒーの香りと生クリームのハーモニー

材料 (小ぶり10個分)

パン生地
200g
インスタントコーヒー(細かい粉末)
6g
ドライイースト
3g
砂糖
25g
粗塩
3g
1個
牛乳
120ml
バター
30g
クリーム
コンデンスミルク
適量

1

写真

牛乳は30~40度に温めておく。パン生地はバター以外の材料をこねる。

2

ある程度こねたらバターを加え、なめらかになるまでさらにこねる。

3

写真

表面を張らせるようにして丸める。
ラップをかけ、40度前後で約50分一次発酵。

4

写真

2~2.5倍の大きさになるのを目安にフィンガーテストする。

5

写真

生地を分割し、15分のベンチタイム。 (今回は2種の成形の為、半分と残りの半分はさらに5分割。写真は4つしかない^^;)

6

写真

アルミカップにいれラップをかけ、二次発酵。
40度前後で40分くらい。過発酵には気を付けてね。

7

写真

アレンジの成形はカプチーノシナモンロール。生地を四角く広げ、グラニュー糖とシナモンをふる。(お好みの量で)

8

写真

くるくるっと丸め、今回はこれを8等分にしました。

9

写真

小さめなので3つくっつけちゃいました。グラニュー糖をたっぷりかけ、上にはくるみを。お好みでアーモンドなどでもいいですね。

10

写真

これから二次発酵です。グラニュー糖とくるみは焼く直前でも良かったかな…

11

ラップをかけて40度前後の場所で40分くらい、ちょっと時間をかけて二次発酵してくださいね。

12

180度のオーブンで10~12分焼く。
コーヒーのいい香りがしてきましたか?

13

写真

こちらがクリームをはさむ予定のパン
植物性の生クリームは、コンデンスミルクを入れるとこくがでるとメンバーの方の情報。

14

写真

半分にカットしてクリームたっぷり…でもペロリと食べてしまいます^^;

15

写真

こちらがカプチーノシナモンロール。
グラニュー糖はたっぷりふって焼いた方が、カリッとします。

コツ・ポイント

生地の甘さは控えめなので、クリームは少し甘めの方が好みです。
カプチーノシナモンロールはグラニュー糖をたっぷりがお勧め。
子供も大好きな味です。

このレシピの生い立ち

こんなの食べたい~という要望にこたえて、作ってみました。
三越デパートに入っている、とあるパン屋のカプチーノパンと形は違うけど、こっちのほうが美味しいって♪
レシピID : 809486 公開日 : 09/05/16 更新日 : 16/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/05/31

写真

シナモンロールverで☆焼成中の香りもよく程よい珈琲風味が超美味

caramel-cookie

素敵な成形にうっとりです♡作ってくださってありがとう♪

09/05/18

写真

シナモン+シュガーもおいしい~♪同じ生地で別物に変身なんて~^^

four santa

アレンジは別物ですよね。美味しく作ってくださってありがとう♡

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

コーヒーと練乳クリームがマッチしておいし~い♪5個では足りない…

four santa

早速のつくれぽ感激です♡コロンとおいしそう♪どうもありがとう