【簡単!】もやしとハムのごまれしょサラダ

【簡単!】もやしとハムのごまれしょサラダ
もう一品たりないときにおすすめサラダです。

材料 (2人分)

もやし(または大根)
半袋
きゅうり(小)
1本
ハム
1パック
小さじ1/2(1皿あたり)
■レモン
小さじ2(1皿あたり)
■しょうゆ
大さじ1(1皿あたり)

1

写真

もやしはお皿に入れラップをかけて、2分~2分半位レンジでチン。水につけて冷やします。
(大根の場合は温めずに千切り

2

写真

きゅうりは塩ずり&表面のブツブツを軽くとります。

3

写真

2~3mmの千切りにします。

4

写真

ハムは半分に切って、1cm弱に切ります。

5

写真

もやし(大根)、きゅうり、ハムの順にお皿に盛り付けます。

6

写真

ゴマ油、レモン、しょうゆをかけて出来上がり♪

…ですが
レモンは半量ずつしょうゆの前後にかけるのがオススメ!!

コツ・ポイント

ポイントはなんといってもレモンのかけ方!
ゴマ油→レモン→しょうゆ→レモンの順で、レモンの風味が引き立ちます^^

きゅうりは細いほうが味がしみて美味しいです。
ハムは分厚めがスキ…。

このレシピの生い立ち

今は亡き母が、私が子供の頃から作ってくれていました。

「ごまれしょ」というのは、ゴマ油・レモン・しょうゆの「ごま・れ・しょ」です。
名前の無かったドレッシングの名付け親は私です♪
レシピID : 809810 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/28

First tsukurepo mark
写真

冷やして。レモンのさっぱりが美味しいですね。

生誕1973年独身男

さっぱりレモンは夏でも食が進みますよね!初れぽ感謝です★