漬け込むだけ!タンドリーチキンカレー^^

漬け込むだけ!タンドリーチキンカレー^^
寂しい写真でスミマセン!これだけしか残りませんでした。市販のルーを使ってもひと手間かけたような味になります^^

材料 (約4~6皿分)

★鶏もも肉(ひと口大に切る)
1枚分
★プレーンヨーグルト
大2
★ケチャップ
大1
★コリアンダー、ガラムマサラ、クミンなどスパイス(家にあるもの)
少々
★塩コショウ
少々
800cc
野菜(玉ねぎ、にんじん、しめじなど)
適量
50~100cc
1片
カレールー(お好みのもの)
適量
大1
バター
20g
塩コショウ
少々
お好みで
☆ココナッツミルク
適量

1

★の材料をビニール袋に入れ、30~1時間鶏肉を漬け込む。

2

鍋に油を入れ、漬け込んだ鶏肉をにんにくと共に焼く。(はねるので注意) 野菜を入れ、鍋底の旨味ををこそげるように炒める。

3

赤ワインを加え強火でアルコールを飛ばす。その後水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む。

4

カレールーを入れた後、ハチミツ、バターを加える。(レッドペッパーがあれば加える)しばらく煮込んでできあがり。

コツ・ポイント

辛いものが苦手な方がいない場合、レッドペッパーをぜひ加えて、甘くて辛いカレーを目指します!ハチミツの量はお好みで加減してください。鶏を焼く際は、焦げ付きやすいので気をつけてください。漬け込んだタレが焼くと香ばしくなり、風味が増します。

このレシピの生い立ち

お客様が来る時は、いつもカレーを作っておきます。で、いつも同じビーフカレーじゃ飽きちゃうんで、他のも作ってみようかと(*ゝ∀・)。.:
レシピID : 809975 公開日 : 09/05/17 更新日 : 12/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」