マメマメしいカレー

マメマメしいカレー
スパイスマスターになるべく特訓中?覚書です。ベジでもOKなカレーです。3種の豆(ひよこ豆、レンズ豆、厚揚げ=大豆)入り♪

材料 (4)

★ブロッコリー(茹でる)
1/2個
★カリフラワー(茹でる)
1/2個
★たまねぎ (薄切り)
大1/2個
★ひよこ豆(水煮缶)
1/2缶
★レンズ豆(乾)
1/2~
★厚揚げ (油抜きして細かく切る)
1/2枚
★トマト水煮
1/2缶
★スパイス&調味料
小さじ1
◎コリアンダーシード
小さじ1/2
◎フェヌグリーク
小さじ1/2
◎クローブ
2.3粒
◎シナモン
1/2本
◎ブラックペッパー(粒)
5.6粒
小さじ1
大さじ2〜
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1〜
☆塩、砂糖、しょうゆ、ケチャップ、ソース、スープストック
各適量
サラダ油

1

鍋にサラダ油(大さじ2)と◎のスパイスを加えて、点火する。
焦げないように気をつけながら、香りが立つまでいためる。

2

にんにく、しょうが、玉ねぎを加え、よく炒める。しんなり~黄金色ぐらいまで。

3

厚揚げを加え、細かく潰しながら炒める。レンズ豆、トマトの水煮、□のスパイス類と、塩を加えて、もう2、3分炒める。

4

スープストックを加えて、材料がかぶるまで加え、しばらく煮る。

5

10分~15分煮たところで、ひよこ豆を加える。スープが足りないときは、水orスープを加える。

6

さらに10分ほど煮て、ブロッコリー、カリフラワーを小房に切ったものを加える。☆の調味料類で味を調え一煮立ちさせる。

7

玄米のご飯を添えました。そのままでも、パンやナンと一緒でもよろしいかと。

コツ・ポイント

スパイスは家にあるもので作ってください。カレー粉と調味料だけでも。ブロ&カリは生のままで大丈夫です。その場合は煮込む時間を長くしてください。りりんは芯の部分も細かく切って煮込みました。

このレシピの生い立ち

カラダに良さそうなベジィなカレーが食べたくなりました。ムングダールか大豆の水煮を加えたかったのですが、家になかったので、厚揚げ刻んでいれてみました~。
レシピID : 810166 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/27

First tsukurepo mark
写真

インドネシアのテンペも入れました!!豆大好き♪

ママフィオ

レポありがと!さらにマメ マメですね!彩 りもキレイ☆☆