全卵で☆すりおろし林檎のシフォン

半端な林檎ない?焼いた翌日がしっとりふわっと美味しいよ。ほんわか林檎の風味がいい感じ♪皮ごとだから食物繊維も(^^)v

材料 (17㎝型)

〇薄力粉
60g
小さじ1
卵白
M4コ
M4コ
50g
サラダ油
大さじ1
すりおろし林檎
(皮ごと)
150cc
(100cc位でもいいですよ)

1

〇を合わせて2回ふるう。卵黄と卵白を分ける。すりおろし林檎にポッカレモンを混ぜる。

2

卵白をHM低速でほぐし、泡立ったら上白糖の1/3とコーンスターチを入れ高速で撹拌。

3

卵白になじんだら上白糖1/3を入れ、更に高速のまま撹拌。

4

しっかりしたメレンゲを作る。目安はツヤがありピンと角が立ち、ボールを逆さにしても落ちない位。

5

HMをそのまま使い卵黄を泡立て。ここでオーブンを180゚cに余熱開始!

6

卵黄をほぐし、残りの上白糖を2回に分けて入れ、白っぽくもったりしたマヨネーズ状にする。

7

サラダ油を入れ更にしっかり混ぜ、すりおろし林檎を3回に分けて混ぜる。

8

林檎を入れると一時ゆるくなるけど、その都度気にせずガンガン高速で撹拌するべしっ!

9

するともったりが戻って来る♪戻ったら〇の粉をふるいながら入れ、泡立て器をボールに垂直に立てグルっグルっと混ぜる。

10

【9】に卵白の1/3を入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。

11

卵白の白が【9】になじんだら残りの卵白の半分を入れ、泡立て器ですくっては落としを繰り返し、また白をなじませる。

12

またまた白がなじんだら残りの卵白を入れ、ゴムべらで切る様に混ぜる。

13

大きくすくっては向こう側へ返す様に、出来るだけ少ない回数で混ぜる。

14

型に生地を流し入れ、台に2・3回叩きつけ空気抜きをする。

15

余熱したオーブンで180゚Cで15分、その後170゚Cで30分焼く。

16

竹串などで生地を刺し、何も着いてこなければ焼き終了〜♪

17

すぐに型をひっくり返し、瓶に刺すかマグカップに立て完全に冷めるまで放置(゚.゚)

18

完全に冷めたら型から外し、好きな様にカットし、そのままでもクリーム付けても、お好みで召し上がれ〜♪

コツ・ポイント

出来れば一晩放置してみて。軽さが増します。付けて食べるクリームは、カラメルクリームでも美味しいね♪生クリームにカラメルソースかけても…一緒だけど(^^;最近作ってないので写真がなくてごめんなさいm(__)m

このレシピの生い立ち

台所の隅に忘れられた林檎がひとつ。腐り始めたところもあって、食べるにもジャムにするにも中途半端。この子を美味しく成仏させてあげたくて(^^;
レシピID : 810223 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」