バナナチップス!

バナナチップス!
やめられない止まらない~バナナのチップスです。

材料 (食べきりサイズ)

料理用バナナ(Plantain)
1本
小1
適量

1

小皿に塩とガーリックパウダーを混ぜ合わせる。

2

バナナの皮を剥き、スライスラーでバナナを輪スライス中火で揚げる。(油へ入れる時は、一枚ずつ入れた方が良いですよ。)ペーパータオルの上で油を切る。(油に入れ白っぽくなったら出来上がり。透明になってしまうと揚げ過ぎです。)

3

油が切れたバナナをボールに移し、1の合わせ塩を好みにふりかけ出来上がり。(なるべくチップスが熱いうちにふりかけて下さい。)

コツ・ポイント

熟したバナナを使うより、グリーンか黄色で硬めのバナナを使うとカリッと揚がります。

このレシピの生い立ち

市販のチップスが好きでよくスーパーで買っていた物を作ってみました。
レシピID : 81039 公開日 : 03/02/24 更新日 : 03/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile たる 2003年03月13日 01:33
バナナチップスぜひ作ってみたいのですが、
料理用バナナって、ふつうのバナナと違うのですか?
ふつうのあまり熟してないバナナでいいのかしら?

ちなみに私もアメリカ在住です。
マンハッタンの対岸のNJ北部に住んでます。

Mileyさんはどのあたりですか?
Mikey 2003年03月13日 09:39
たるさん、はじめまして。
私はブルックリンブリッジを渡ったフルトンモールの近くに住んでいます。

スーパーへ行くとplatainという料理用バナナが売っています。見た目はほとんどバナナだけど、バナナより大きく黄緑色していることが多いです。バナナチップスには黄緑色で硬い方がお勧めです。

今後ともよろしくお願いします。(^^)
Lapinounou 2004年02月20日 06:33
初めまして。
今日あっちこっち検索して、
ようやくバナナチップスを見つけたMon*chou-chou*と申します。

私も袋で売られているバナナチップスが大好きで、何とか自分で作れないか。。。と常々思ってたんです。

今日アフリカ人直伝レシピで、初めて調理用バナナを素揚げしたのですが、
チップスとはかけ離れた物になってしまいました。
ただアドバイスで、高音で揚げなくて、低温で揚げ始める。。と言われたので、そのせいかもしれませんが。。

今度は未熟な物でMikeyさんのレシピで試させていただこうと思っています。

ただレシピのチップスは本当にポテトチップスのように薄く見えるのですが、
もう少し厚めに切ってもあげる時間を延ばすだけで大丈夫でしょうか?

カリッカリの物を作りたくて。。。
今日は全くカリッカリで無かった上に、
色づいてしまって。

Mikeyさんは砂糖でコーティングされたチップスを作られた事がありますか?

もしそうならどのようにされたか教えていただけないでしょうか?

厚かましいお願いばかりですが
どうぞよろしくお願い致します。
Mikey 2004年02月20日 10:28
Mon*chou-chou*さん、初めまして!
バナナチップス美味しいですよね~

私はスライスラーを使ったので、ポテトチップスのように薄いのでパリパリです。少し厚めに切ってあげても大丈夫だと思うけど、カリカリになるかどうかは分からないです。でも、日本でよく見かけるバナナチップスは少し厚めだけどパリパリでしたね。

調理用バナナの砂糖コーティングなんてあるんですか?
知らないです~
揚げたらすぐに砂糖にまぶすのはどうでしょう?
ドーナッツも揚げて砂糖をまぶすと、上手いこと砂糖がコーティングされているし・・・
又は、蜂蜜やコーンシロップでコーティングしてから砂糖をまぶしたら出来るんじゃないでしょうか???

適当な事ばかり言って、お役に立てなくてすいません。(^^;
Lapinounou 2004年02月20日 17:24
さっそくのお返事、とっても嬉しく思います!!

売ってるバナナチップスって、砂糖かかってませんか??

そっかぁ~もしかしたら調理用バナナじゃないのかな?

とにかく今日青いバナナがあれば買って試してみます。

ありがとうございました~
Mikey 2004年02月21日 11:39
こんばんは!
Mon*chou-chou*さんの書き込みを読んで思ったんですが、Mon*chou-chou*さんの思っているバナナチップスと私の作ったバナナチップスは違う物かもしれません。

Mon*chou-chou*さんの思っているバナナチップスって少し厚めの輪切りで砂糖コーティングですよね。それはもしかしてドライフルーツ系のドライバナナと言う物ではないでしょうか?

私のバナナチップスのレシピはスパニッシュのバナナチップスなんです。Mon*chou-chou*さんのお探しのレシピじゃないかもしれないです。やっぱり、お役に立ちませんでした。
ごめんなさい。
Lapinounou 2004年02月21日 19:50
いえいえ、とんでもないです。
お役に立ちました!!

あれからアフリカ食材店でも尋ねて、調理用バナナのフライという事がわかり、昨日挑戦したんです。

是非日記を読んでください~

私はポテトチップスのように低温でじっくり揚げる事でカリッという食感にしました。

で、やっぱり、未熟なバナナがポイントでした。
Mikeyさんのおかげですよ~

ありがとうございました!!
Mikey 2004年02月23日 12:10
こんばんは。
お役に立てて嬉しいです。(^^)
日記も拝見しました~
確かに買った物の方が甘みがありますよね。

昨日、仕事の帰りにナッツやドライフルーツが入った物を見かけ、材料を見たらバナナはココナッツオイルを使っているようでした。ココナッツオイルだと味が違うんでしょうかね?
ココナッツオイルがポイントだったりして…
Lapinounou 2004年02月23日 18:15
私も原材料をチェックしたのですが、
ココナッツオイルとは知りませんでした。

ただ、植物性油となってたのでそうなのかな??
あと、香料も入ってたんです。

でも、青いバナナを使ってる事であのカリカリ感が出てるみたいなんです。

もちろん青いバナナなので、皮をむいたとき、全くバナナじゃないんです。
匂いも??

あ、それとアフリカ料理に欠かせない、
パームオイル、買ったんですが、ココナッツオイルとは違うのかな?

実はパームオイル、スッゴイ匂いなんです。
スッゴイ臭いわけじゃないんですよ。

アフリカ食材店や、アフリカ人が集まるところの匂いなんです。

パームオイルを使って初めてお店の独特な匂いのわけがわかりました(笑)

でも、どっちにしろ、バナナチップスを市販品のように作るのは問題あるのでしょうね。

ネットにも本当、ほとんど情報が無いんですから(笑)
Mikey 2004年02月25日 12:10
私もMon*chou-chou*さんの書き込みからネットでも調べたけど詳しく出ていませんでした。

チョッと古くなった柔らかい方が甘みがあるんですよね。でも、それを揚げるとカリカリじゃないんです。今度、オーブンで低温で焼いて乾燥させてみようかな…この手間ひまかけるなら、買った方が安いかもしれないですね。(^^;