アンチョビの和風ペペロンチーノの画像

Description

アンチョビと春キャベツの和風ペペロンチーノ~柚子コショウとたっぷりのネギを添えて~

材料 (3~4人分)

250g
5尾くらい?
にんにく
ひとかけ
お好み
柚子コショウ
お好み
鷹の爪
2本くらい
味の素、こしょう、醤油
少々
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    長ネギを細く切って水にさらしておきます。

  2. 2

    にんにく・きゃべつを切ります。(きゃべつはしなるのでやや大きめに、にんにくはみじん切り

  3. 3

    アンチョビは炒めてるうちにほごれるので、切る必要はありません。

  4. 4

    野菜を炒める間に、パスタを茹でておきましょう。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを敷いて、鷹の爪とにんにくを弱火で炒めます。香りがしてきたら、あんちょびも加えます

  6. 6

    だいたい火が通ったら、キャベツを投入。少し火力をあげて、しなっとする程度に炒めます。

  7. 7

    味の素・こしょう・しょうゆで味付け。

  8. 8

    茹であがったパスタを皿に盛り、具を盛り付け、最後に水にさらしておいたネギと柚子コショウを添えて完成!

コツ・ポイント

アンチョビに塩気が相当あること、柚子コショウを乗せることを考え、調味料は少々にしましょう!

このレシピの生い立ち

1か月塩漬けにしておいた自家製アンチョビが出来上がり、旦那さまの実家からネギときゃべつが送られてきたので作りました。 (KIHACHIイタリアンで食べたパスタからひらめきました。)
簡単だけどおいしいし、見た目もさわやかなのでお勧めです★
レシピID : 810512 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート