柔らか鶏むね肉のにんにく醤油(改訂版)

柔らか鶏むね肉のにんにく醤油(改訂版)
【超簡単♪柔らか鶏むね肉のにんにく醤油】の改訂版です。オリジナル版は多少時間がかかるので、レシピを作り直しました。

材料

鶏むね肉
2枚(500g強)
◎醤油
大さじ3
◎塩・コショウ
適量
適量

1

写真

にんにくは薄くスライスしておきます。むね肉は1.5~2cmくらいの厚さにカットして、軽く塩コショウをしておきます。

2

写真

フライパンを熱し、油を入れにんにくを炒めます。中火以上で。

3

写真

手早くむね肉を入れます。(手早くしないとにんにくが焦げ、肉の火の通りにばらつきが出ます…心配なら火から離して)

4

写真

中火以上のまま1分強くらい焼いたらひっくり返し火を止めます。

5

写真

火を止めてたら蓋をして10分放置。この時、出来るだけコンロの側に置いておくと早く火が通ります。

6

写真

大き目の物を取り出して中まで火が通っていればOK。まだの場合は更に放置してください。

7

写真

焼けたむね肉を取り出した後のフライパン。コレだけの肉汁が出ています。ここに醤油大さじ3を加えます。

8

写真

再び火をつけ加熱し、煮立ってきたら火を止めます。

9

写真

お皿に盛り付けてある肉ににんにく醤油をかけたら出来上がり。

10

*********
とにかく火を通し過ぎない事。焼き過ぎるとむね肉は硬くパサパサした食感になります。

11

*********
出来上がりの写真は…見た目用に残り物のアスパラを添えてみました。

12

*********
本当に簡単に作れ、むね肉が驚く程柔らかく仕上がります。ソースを変えれば洋風にもアレンジできます。

13

写真

09/10/17更新
肉汁にトマトソースを加え、肉をフライパンに戻してソースとからめました。チキンとトマトは相性抜群♪

コツ・ポイント

オリジナル版は多少時間がかかるので、適当な大きさにカットしたバージョンにレシピを作り直しました。今回は写真つきでわかりやすく書いたつもり…(汗)

このレシピの生い立ち

超簡単♪鶏むね肉のにんにく醤油を最初からカットした状態で作るレシピに変えました。
レシピID : 810774 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/30

写真

むね肉が柔らかくて美味しかったです。

イワサファミリー6

レポ感謝!色々な調理法がありますが火加減のみで手間なしです♪

09/10/05

First tsukurepo mark
写真

ホントに簡単で片手間に作れました☆定番メニューになりました^^

めぐぽむ

初つくれぽ有難うございます。色々アレンジしてみて下さいネ♪