◆カロリーOFF◆ ジャムのマドレーヌ

◆カロリーOFF◆ ジャムのマドレーヌ
バター&砂糖を大幅にカット!低カロリーなのにジャムの香ばしさ&甘さで十分に美味しいふわふわ~♡のマドレーヌです♪

材料 (バラ型<直径7.5cm>  6個分)

薄力粉
150g
砂糖(ラカント)
50g
バター
50g
ジャム
50g
(室温に戻す)3個
牛乳
大さじ2

1

   ☆下準備☆
①【卵】は割りほぐし室温に戻しておく。
②【バター】はレンジで溶かし【牛乳】と混ぜ合わせておく。

2

写真

【薄力粉】【砂糖】【ベーキングパウダー】を泡だて器で混ぜ合わせ、サラサラにする。

3

写真

そこに室温に戻しておいた【卵】を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
(ねっとりした状態)

4

写真

【バター】+【牛乳】を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
(とろ~りした状態)

5

写真

最後にお好みの【ジャム】を入れて混ぜ合わせる。

今回は"はっさくのマーマレード"を使用♪マドレーヌによく合います♡

6

写真

シリコン型は柔らかいので、型を天板の上に乗せ、生地を流したら天板ごと床に落として空気を抜き、常温で30分休ませる。

7

写真

焼く直前にも天板ごと落として空気抜きをし、余熱しておいた180度のオーブンで18~20分焼いたら完成♪

8

写真

***使用したバラ型***シリコン、1個直径7.5cmで6個焼けます。1個が大きめのバラなので小さい型では沢山焼けます。

9

写真

******ココア味*****レシピID:811672
こちらもカロリーOFFなのに濃厚なチョコ味で美味しいです♪

コツ・ポイント

◆バラ型は空気が抜けにくいので空気抜きは念入りに!大体10cmくらいの高さから落としますが、生地がこぼれないよう慎重に。◆シリコン型は焼き色が付きにくいので、焼き色を付けたい場合は焼き時間20~23分。表面が焦げそうな場合はアルミでフタを。

このレシピの生い立ち

頂き物のはっさくジャムを使ってケーキを作りたかったので考えました☆ジャムのマドレーヌを考案中、間違えて砂糖を入れずに焼いたら、ジャムの甘さだけなのに美味しかったので砂糖の量をカット!バターの量も減らして作ったのにふんわり美味しい♡
レシピID : 811330 公開日 : 09/05/28 更新日 : 11/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/09/21

写真

ジャムを使うのいいアイデアですね!

daccord

ジャムで作れるので簡単ですよね♪作ってくれてありがとう!

12/06/17

写真

あんずジャムで作りました ♡めっちゃおいしかったです♬

なんちま

同じ型かな?すごく綺麗な焼き上り!あんずジャムも美味しそう♪

11/07/31

写真

ゆずジャムを入れてみました♪ちょうどいい甘さで皆に大好評でした!

あやんぷ

掲載遅れてすみません!ゆずジャムとは美味しそう!レポ有難う!

09/06/07

First tsukurepo mark
写真

小さなバラ型マーマレードver.♪チョコ味も作ってみたいな~☆

エミりんご♡

レポ有難う!小さくてかわいいですね♡チョコ味もお勧めです♪