いちごゴロゴロ・レンジで☆いちごジャム☆

いちごゴロゴロ・レンジで☆いちごジャム☆
レンジで作るから、いちごの形がきれいなジャムができました♪

材料 (1ビン)

いちご
500g(ヘタを取った状態)
砂糖
70g
大2

1

写真

いちごは洗ってヘタを取り、耐熱ボールに入れます。 砂糖を全体にかけたら、1時間放置します。

2

写真

700Wのレンジで10分チンする。 アクを取り除きます。

3

さらに、600Wで12分加熱したら、レモン汁を入れて軽く混ぜて、様子を見ながら2~5分加熱します。

4

写真

水に少量の3を落として、固まるようなら大丈夫です。 少し、汁が残る程度が◎

5

いちごの粒を残す場合は、レンジ加熱をしている時、かき混ぜないでください。

6

写真

冷めたら、煮沸消毒しておいたビンに詰めます。

コツ・ポイント

最後のほうは、様子を見ながら加熱をしてください。 煮詰まってくると、飴のように泡がきれいな赤になってきます。 冷めると、固まってくるので、出来上がりをしっかり固めてしまわないようにしてください。 このジャムは、甘さ控えめです。

このレシピの生い立ち

いつもは鍋で作るいちごジャムを、レンジで作ってみました。 加熱時間を調節しながら、チャレンジして、この時間に落ち着きました。
レシピID : 811704 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」