☆絶品☆冷製ビーフン☆

☆絶品☆冷製ビーフン☆
★食べ過ぎ注意報発令★
初夏のランチやおもてなしにもぴったり♪

材料 (3人分)

ビーフン
1パック(150g)
トマト
1.5個
明太子
1腹(2本)
小ネギ(青い部分だけ)
1/4束
サラダ油
大さじ3
大さじ3
少々(なくても良い)
(コショウ)
お好みで
(ラー油)
お好みで

1

写真

鍋にひたひたの水(分量外)とサラダ油を入れビーフンを中火で茹でる。

2

写真

荒みじんにして汁を除いたトマトとほぐした明太子を軽く合える。小ネギを小口切りする。

3

写真

茹で上がった1を水で冷やし、水気を絞ってから、10cm位の長さにざっくりと刻む。

4

写真

2と3を合え、ごま油とコショウ、明太子の塩気が足りなければ、少々塩を加える。

5

写真

使ったのは、味の付いてないタイプのビーフンです。

6

写真

盛り付け例☆夏のランチや、おもてなしにもぴったり♪

7

写真

【オプション】
中華素材繋がりで、
Prawn Cracker(海老煎餅)を揚げました。

8

写真

こんなに増えます~
このビーフンに添えて、とてもよく合いました。

コツ・ポイント

明太子の塩気だけでも十分かと思いますが、足りない場合だけ、塩で調節してください。
お好みで、ラー油や胡椒を少々加えなくても良いです。 (私は、両方無しで!)

このレシピの生い立ち

平日昼間の番組で上沼恵美子が紹介したという、ビーフンのお料理が元です。TVをちらっと見た母から、美味しそうだったと聞き、母のかすかな記憶から料理のイメージを膨らませ~作ってみた美味しいレシピです。食べ過ぎ注意報発令!!
レシピID : 811868 公開日 : 09/05/19 更新日 : 10/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」