爽やかな酸味の ルバーブジャム

爽やかな酸味の ルバーブジャム
ルバーブをいただいたので、ジャムにしました。分量も覚えやすいです。

材料

ルバーブ
500g
砂糖
250g(ルバーブの半量)
レモン汁
50cc(ルバーブの1/10)

1

写真

これがルバーブです。重さを量っておきましょう。

2

写真

傷んだところを取り除いて、皮のまま1cm幅くらいに切って鍋に入れていきます。

3

写真

砂糖を振りかけて混ぜ合わせ、10~20分くらい置きます。

4

写真

火にかけます。へらなどで混ぜていると水分が出てきます。柔らかくなってきたら、崩すような感じに混ぜていくと◎

5

写真

ある程度水分が煮詰まったら、レモン汁を入れて、さらに煮詰めて水分がしっかりなくなったら完成です。

6

写真

すぐ食べない分は、熱いうちに瓶に入れてふたをし、逆さまにして冷ますと空気が抜け保存ができるそうです。

コツ・ポイント

木べらでルバーブの1個1個を崩すようなつもりで混ぜていくと、柔らかく仕上がります。酸っぱいのが苦手な場合は、レモン汁を減らすか加えなくてもいいですし、砂糖をもっと増やしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ルバーブをいただきました。毎日ヨーグルトを食べているので、添えて食べられるようにジャムにしました。パンにつけても◎
レシピID : 812150 公開日 : 09/05/19 更新日 : 10/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/06/23

写真

子どもたちがつまみ食いして「おいしい」と言っていました。

katachan

酸味がおいしいですよね。色もきれいでいい感じにできましたね☆

10/09/23

写真

ルバーブが安かったので1kg買って早速ジャム作り。美味しかった♪

yasia

1kgも買ってジャムにしたんですね。お口に合いホッとしました

10/07/19

写真

初体験のルバーブジャム☆爽やかで美味しいですね^^レシピに感謝♪

たなか家

初体験に私のレシピを選んでいただきありがとうございます。嬉❤

10/06/26

写真

少量ですが久しぶりに作りました。食べるのが楽しみ(*^_^*)

iketa

ルバーブも酸味があって夏にはおいしいジャムですね❤