小松菜と油揚げの煮びたし

小松菜と油揚げの煮びたし
お野菜もりもり食べたいときのお助け副菜です。

材料 (2人分)

小松菜
一束
油揚げ
1枚
あごだし
一袋
お水
2カップ
大さじ1
大さじ1
●砂糖
小さじ1

1

写真

小松菜は調理する前に水を張ったボウルにつけてシャキッとさせておきます。
その後、よく洗います。

2

写真

ダシパック一袋を水を入れた鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら火を止め5分置いたら、ダシパックを取り出します。

3

写真

油揚げは熱湯をまわしかけ油抜きをし、水分をよく絞って短冊切りに。小松菜は5センチ位に切り葉と柄の部分で分けておく。

4

2に●を入れ、沸騰したら油あげを投入。2,3分経ったら、小松菜の柄のほうを入れ、1分。

5

写真

最後に葉の部分を入れ、シナっとなったら出来上がり。

コツ・ポイント

とても簡単にできるので、手軽にぱぱっとできちゃいます。
忙しいときでも、お野菜いっぱい食べたいものです。

このレシピの生い立ち

肌荒れが気になり、お野菜食べなきゃって思って。
レシピID : 812822 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/15

写真

超簡単ですが、とってもおいしいです!うちではお弁当の一品にも☆

mesamies

おだしがひたひたで美味しそう! つくれぽアリガトウ。

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

たくさん食べれます!油揚げが出汁を吸っておいし(*^_^*)

mogu23

つくれぽ、ありがとうございます! 美味しそ~。