土鍋deお赤飯

土鍋deお赤飯
最短約2時間でもちもちの美味しいお赤飯が炊けちゃいます♪小豆の下拵えに約30分。炊き方は『土鍋でごはん』とほぼ同じ♪

材料 (4人分)

もち米
2合
白米
1合
小豆(ささげでも可)
50g
ごま塩(お好みで)
適量

1

小豆をさっと水洗いし、鍋に小豆とたっぷりの水を入れ、強火にかける。沸騰したら(沸騰維持約5分)煮汁は全部捨てる。

2

①に水を600ml入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして硬めに茹でる。(指でグッと摘んでも潰れず弾力がある程度)

3

鍋から小豆を取り出し、乾かないようにラップをかけておく。

4

煮汁は色鮮やかにするため、お玉ですくって少し高い所から10回ぐらい流し落とし、空気に触れさせる。

5

煮汁はそのまま粗熱を取る。急ぐ場合は煮汁をボールに移して底を氷水に当てて冷やす。

6

もち米と白米を一緒に手早く3~4回研ぐ。ざるに上げ、しっかり水分を切る。

7

冷めた煮汁を540ml計量し(足りない時は水を足す)研いだお米と一緒に土鍋に入れ、そのまま必ず1時間吸水させる。

8

1時間経ったら茹でた小豆を土鍋に散らし入れ、中強火にかけて沸騰させる。(約10分かかります)

9

※小豆を入れるのを忘れずに!私は夏場など冷蔵庫で保管しているとうっかり忘れちゃいます(T_T)

10

沸騰して蓋の穴から勢い良く蒸気が出てきたら、極弱火にして8分炊く。グツグツ沸騰していた鍋の中がだんだん静かになります。

11

8分経ったら火を止め、蓋をしたまま必ず15~20分蒸らす。 蒸らし終わったら炊き上がり。

12

蓋をしたまま放置せずに、鍋底から全体を混ぜて余分な水分を飛ばす。

13

おこげは作りたくないので、白米のみの時より炊く時間は短めです。その代わり、蒸らす時間を長く取ります。

14

我が家では、もち米だけでは重いので白米をブレンドして炊いてます。
お好みでごま塩をふって召し上がれ♪

15

もち米3合の時も煮汁は540mlです。(もち米1合=180ml但し吸水分も含む)やや硬めの炊き上がりです。

16

もち米の銘柄や土鍋の種類によって、同じように炊いても硬さが違うようです。

コツ・ポイント

白米のみの時より噴きこぼれは少ないようです。逆に沸騰したのか分かり難いので、鍋蓋の穴から噴き出る蒸気と、土鍋の中の音でも判断してみて下さい。
②の小豆の茹で時間は12分でした。種類や大きさで差があるとは思いますが、ご参考まで。

このレシピの生い立ち

白米や玄米がOKならもち米だってOKでしょう!と思って炊いてみたら、思った通り美味しかった(^^)煮豆の本に載っていたレシピを参考にさせて頂きました。
レシピID : 813589 公開日 : 09/06/03 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (28人)

18/04/28

写真

とっても美味しくできました☆ありがとうございます(*^^*)

うみわか

返信遅くなってすみません((+_+))おひつが素敵ですね!

18/04/09

写真

簡単で色鮮やかに出来ました。私好みで嬉しいです。

asapanna

本当に鮮やか!売れますW!つくれぽありがとうございます♪

18/01/14

写真

はじめてでしたが美味しく炊けました!ありがとうございました♡

imanas

色鮮やかに炊けましたね!つくれぽありがとうございます♪

17/12/31

写真

倍量で作りました。小豆の煮汁が多かったので次回は減らしてみます。

akiたんたん

倍量!軟らかくなっちゃいましたか?ごめんなさい!れぽ感謝♡

1 2 3 4 5