焼豚もどき

焼豚もどき
使用済の揚げ油にもう一仕事してもらって、簡単で美味しい一品作っちゃいましょう。

材料

使用済の揚げ油
あるだけ
豚塊肉(ロースorモモ)
一かたまり
ブラックペッパー
たっぷり
しょうゆ
大さじ3杯

1

写真

天ぷら鍋に肉と揚げ油を入れて弱火にかける。

2

写真

このまま15分。お肉が全部油に浸かっていなくて大丈夫。

3

写真

ひっくり返して15分。ずーっと弱火です。

4

写真

竹串でブスッとさして、透明の肉汁が出れば中まで火が通ってます。濁った肉汁なら様子を見ながら、あと10分位。

5

写真

中まで火が通ったら器に取り出し、ブラックペッパーとしょうゆをかける。

6

写真

あら熱がとれたらビニール袋に入れ替えて、モミモミ。
30分位おいたら出来上がり。

7

写真

ちなみにこれが肉を取り出した後の油。もう捨てるのも惜しくありません。

コツ・ポイント

ロースの方がジューシーな出来上がりになります。
加熱時間が長いので、十分気をつけて見張っていて下さい。ずーっと弱火です。
そのままおつまみに、チャーハンに、冷やし中華のトッピングに・・・結構 万能です(*^^)v

このレシピの生い立ち

もう10年以上前に義母に教えてもらいました。
レシピID : 813594 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/23

First tsukurepo mark
写真

とってーも食べかけですが(笑)初揚げ豚、おいしくいただきました♪

mama02♡

レポ有難うございます。とーっても美味しそう!!