アレルギーっ子の牛肉たっぷりコロッケ

アレルギーっ子の牛肉たっぷりコロッケ
卵、小麦アレルギーでも食べれるコロッケ。揚げないのでヘルシーです!

材料 (2人分)

じゃがいも
大1個
玉ねぎ(みじん切り)
1/3個
牛肉(薄切りなら細かく包丁でミンチに)
100g
小さじ1/3

1

じゃが芋を皮付きのまま、たっぷりの水でゆでる。(15~20分ほど、竹串がすっとささるぐらい)

2

写真

熱いうちに皮をむき、ボールにいれつぶす。(よくつぶした方が、パン粉が付きやすい)

3

写真

みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒め、牛肉を加えほぐしながら炒める。
牛肉の色が変わってきたら塩を加える。

4

写真

2と3をよく混ぜ合わせ、たねを4等分にし、小判型にする。

5

写真

パン粉を付ける。(少し抑えながら付けていく。付かないときは、米粉を水に溶いたものをうすく付ける)

6

写真

あとは、トースターで焼き色を付ければ出来上がり!

コツ・ポイント

私は、トースターで焼き色を付ける場合、タイマーで何分でなく、トースターから目を離さず、焼き色を確認しています。(ちょっと面倒ですが、焦げすぎたりしませんよ)

このレシピの生い立ち

食アレの息子の給食用に作ってみました。油をあまり使いたくないので、焼き色を付けるためトースターを使ってみました。たねの分量を一応のせましたが、いつも分量は適当に作っているのでお好みで調節してください。
レシピID : 814287 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」