とろーりなめらか☆マンゴームース

とろーりなめらか☆マンゴームース
とろ~りなめらかな口当たりのマンゴームースが作りたくて試行錯誤♪ムースというより、プリンのようなやわらかい口当たりです☆

材料 (180ccグラス 4個分)

牛乳
180g
1個分
砂糖
40g
※あれば白ワイン(なければ水)
30g
100cc
マンゴー(缶詰)
3~5切れ
マンゴーの缶汁
15g
小さじ1

1

(下準備)
※の白ワインに粉ゼラチンをふり入れ、ふやかす
生クリームは六分立てにしておく

2

ボールに卵黄と砂糖を合わせ混ぜ、レンジなどで温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる。

3

鍋に移して弱火にかけ、沸騰寸前まで木べらで混ぜながら熱する。火からおろし、1のゼラチンを加えて溶かす。

4

冷水などで荒熱をとってから、あわ立てておいた生クリームを合わせる。

5

マンゴーを1cm角に刻んで缶汁とレモン汁をまぶして、4に加える。

6

グラスに注ぎいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

※ムースの上のジュレ
マンゴーピューレ150cc(マンゴーをミキサーにかけたもの)+水でふやかしたゼラチン2.5gをレンジにかけて溶かし、混ぜ合わせる。必ず、荒熱を取ってから、冷やし固まったムースの上にかける事!!

このレシピの生い立ち

お友達をお家に招いてホームパーティのために、初夏にぴったりのおしゃれなデザートを作りたくて試行錯誤。生のマンゴーは高いので、缶詰で出来るレシピを考えました
レシピID : 814839 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

ムースが二層になっていてすごくおいしかったです!

spoon

きゃあ、可愛い!!作ってくださってありがとうございます♪