ニラたま中華スープ♡

ニラたま中華スープ♡
にらがとっても甘くておいしい♡時期になると安くなるニラをたっぷりスープでいただきます。ついおかわりしちゃう一品です。

材料 (4~5杯分)

900cc
鶏がらスープの素
大さじ2杯
醤油
大さじ3杯
大さじ1杯弱
1~2個
にら
一束
大さじ1強
少々

1

にらを2~3cm幅に切る。卵を割って白身を切るようによく溶いておく。

2

鍋に水を入れ、沸かしたら鶏がらスープの素、醤油、めんつゆをいれ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

3

にらを加えてさっと軽く煮たら、たまごを加え、ぱっと広がったらそっとかき混ぜ、すぐに火を止める。

4

ごま油を少々たらして風味をつけたらできあがり!!

コツ・ポイント

ニラは火を通しすぎないこと、しゃきしゃき感も甘さも楽しめます。卵はぐらぐら沸騰している中に一気に加え、ぱっと花が咲いたように広がってから混ぜてください。それまでは扱わないで。火が通りすぎる前に火は止めてください。

このレシピの生い立ち

にらが嫌いではないけど、歯に詰まったりくっつくのが嫌で炒め物やすき焼きのニラをあまり旦那が食べない気がする…でもスープにするとニラが甘くてたっぷり食べられるかな♡醤油で味つけして、炒め物じゃなくスープでニラ玉を堪能できる一品にしました。
レシピID : 815066 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」