にらのジェノベーゼパスタ

にらのジェノベーゼパスタ
見た目はバジルみたいですが、食べるとにらにらにらです。元気になりますよ♪それに簡単だぜ!(2)

材料 (2人分)

細目のパスタ(フェデリーニなど)
180g
にら
半束
1かけ
大さじ3
小さじ1/3

1

にらはフードプロセッサで細かく刻みます。にんにくは包丁の腹などでつぶします。

2

ニラの青くささがきついと思えば、ニラをさっと茹でて荒く切ってからフードプロセッサにかけます。

3

1%の塩水(水1リットルに塩10g)を沸かして、パスタを茹で始めます。

4

フライパンに1のにんにくとオリーブ油大さじ2を入れ火にかけ、弱火でしっかりと油ににんにくの香りを出します。

5

4のにんにくを取り出して、1のにらを入れてじゅーといわせないように弱火で軽くいためます。

6

パスタが固めに茹で上がったら、茹で汁を100cc取り出してから、湯を切って、5のフライパンに入れます

7

6で取り出した茹で汁と塩を入れて弱火でじゅーといわないように温めながら混ぜます。

8

にらがパスタに絡んで、パスタが茹で汁を吸ったら仕上げにオリーブ油の残りを振って皿に盛って完成です

コツ・ポイント

4でにんにくが焦げそうになったら火から外して、濡れ布巾の上に置いて少し冷めたら、また火にかけます。これを2、3回すると香りが油に染み出します。チーズなど余計なものを入れないほうが、シンプルでおいしいです。

このレシピの生い立ち

元気になりたい時はお肉よりも美味しい野菜です。
ブログもご覧いただけると嬉しいです♡
https://blogs.yahoo.co.jp/udeteru
レシピID : 815665 公開日 : 09/05/23 更新日 : 18/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/17

写真

冷蔵庫のニラ救済☆思ったとおりスタミナ美味嬉しい!感謝です^o^

チミルカ

れぽありがとうです♡ミッキー・ミニーのお皿がかわいいですね♪

12/04/02

写真

作るのはこれが二度目。癖になる味で大好きです(//∇//)

hiro_o

れぽありがとうございます。素敵なお皿に盛っていただいて嬉しい

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

普段と違うにらの使い方ができました。 簡単で美味しかったです!

あおう

ありがとうございます。よろしければ、リピして下さいね。