ご飯入りパン生地で 焼きカレーパン

ご飯入りパン生地で 焼きカレーパンの画像

Description

一からフィリング作りしなくても残ったカレーで十分。手作りだから熱々をどうぞ。ご飯入り生地でまさにカレーライスパン☆

材料 (12個分 天板2枚)

パン生地
250g
40g
砂糖
大さじ2
小さじ1
170cc
フィリング
前日に残ったカレー
お玉2~3杯分
大さじ2
トッピング
1個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    パン生地の材料をホームベーカリーに入れて、生地作り開始。

  2. 2

    残ったカレーに薄力粉を入れてよく混ぜたら、沸々とするまで混ぜながら温めます。とろっとしたら火から下ろし冷まします。

  3. 3

    すでに器にカレーをとってある場合は、薄力粉を入れて混ぜ、レンジにかけて沸々としたら取り出しよく混ぜて冷まします。

  4. 4

    写真

    パン生地ができたら、12等分して、1個ずつ丸めます。

  5. 5

    写真

    麺棒で丸く薄くのばしたら、中央にカレーを乗せ、ギョウザのような形になるように包みます。閉じ口をしっかり指で押さえます。

  6. 6

    写真

    溶き卵に⑤をくぐらせ、パン粉を付けて、天板に閉じ口をしたにして並べます。2倍くらいの大きさになるまで二次発酵させます。

  7. 7

    写真

    200℃で30分ほど焼けば完成です。(ご家庭のオーブンの癖で時間は加減してください)

コツ・ポイント

揚げカレーパンにする場合は、二次発酵は不要で、⑥のあとすぐ温めた油で揚げればOKです。固いカレーの場合は特に薄力粉を入れなくてもいいですが、緩いカレーの場合はこの一手間で扱いやすいカレーになります。今回天板2枚なので若干焼き時間長めです。

このレシピの生い立ち

タイマーをかけておいたはずなのに、なぜかコンセントが抜けていて食パンになっていませんでした。運良くイーストが入る前に止まっていたので、せっかくなので生地作りに変更して成形パンにしました。前日残ったカレーを利用しました。
レシピID : 816790 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート