竹の子(姫竹)味噌煮(郷土料理)

竹の子(姫竹)味噌煮(郷土料理)
さくさくした食感の姫竹の子。ほろ苦いえぐみと味噌の味が最高の組み合わせ。年に一度の初夏の味を是非お試しあれ。

材料 (4人分)

姫竹の子
25~30本
味噌(好みのもの)
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
昆布茶
少々
適宜
ひたひた
小さじ1

1

写真

竹の子は固いところ(一節)切り取り鍋に入れる。

2

酒、砂糖、だしの素、昆布茶(無くても良い)浸るくらいの水をいれしばらく煮る。

3

写真

10分くらい煮たら好みの味噌を加え、味がしみたら出来上がり。

4

採ってきた竹の子は米ぬかを入れた熱湯で10分くらいゆで、そのまま冷やし皮をむき、一晩水にさらす

コツ・ポイント

味噌は好みのものでいいのですが、竹の子の若緑を生かすように、薄めの色の味噌が良いでしょう。あまり時間をかけて煮詰めると、しわしわになるので竹の子ふっくら、味、色を見ながら煮る事かな。

このレシピの生い立ち

飛騨では、姫竹の味噌煮は昔からの家庭料理ですが、最近は料理屋さんでしか食べられなくなってきたので、私流に作ってみました。
レシピID : 816864 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/12/08

写真

少しだけあった水煮で作りました。懐かしい味に感謝(●´人`●)

くまくまくう

初夏の新竹の子の季節が待ち遠しいですね。ありがとうございます

14/07/10

写真

姫たけのこ、初めて食べました!美味しいですね(≧∇≦)

さくら あんぱんこ

シャキシャキして美味しいですね。えぐみも味のうちですね。

11/07/21

写真

初めて食べました♫なつかしい感じの優しいお味で美味しかったです♥

なぞう

次の時代へつないでいただけたらうれしいです。有難うございます

09/10/06

First tsukurepo mark
写真

長野でいただいた姫竹で。おいしくてついつい食べすぎました♡

ともこなん

姫竹は味噌煮が一番美味しいですね。