ぶっかけ冷しゃぶのせサラダうどん

ぶっかけ冷しゃぶのせサラダうどん
ボリューム満点◎これ1皿でお腹いっぱいです♪
まろやか仕立て♪アボカド好きさんに是非^^

材料 (1人分)

うどん
1玉
豚薄切り肉(冷しゃぶ用◎)
80g
(片栗粉)
適量
アボカド
1個
トマト
1個
レタス(サニーレタス等)
3枚~
乾燥ワカメ(海藻類)
適量
かつおぶし
適量
★ポン酢
たっぷり
1片
マヨネーズ
適量

1

写真

まず、豚肉を食べやすいサイズに切り、片栗粉をまぶします。鍋にお湯を沸かし茹でます。ザルにあげて、常温で冷ましておきます。

2

写真

★の生姜は小器にすりおろし、ポン酢と合わせておきます。
乾燥ワカメ(海藻類)は水・または湯で戻しておきます。

3

写真

トマトは一口サイズに切ります。 アボカドは縦半分に切り皮を剥き、種を取り出してトマト同様に一口サイズに切ります。

4

写真

レタスは水洗いし、水気をよく切ります。お皿に敷いておきます。

5

写真

ここでうどんを茹でます。茹であがったら、冷水でよくもみ洗いをします。(夏は氷水で締めるといいかもです)

6

写真

レタスを敷いたお皿に、うどん→豚肉→ワカメ→アボカド→トマト→かつおぶしの順に盛り、★とマヨネーズを掛けて出来上がり♪

コツ・ポイント

豚肉に片栗粉をまぶすことでやわらかくてとろとろの冷しゃぶになるとテレビで学びました♪
うどんは最後に茹でるので固まりません。
他に、玉ねぎを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

大好きなアボカドを使ってうどんを食べたくて^^1品で栄養もばっちり摂れるように・・・☆
レシピID : 817284 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」