鍋で約10分!とろ~り簡単プリン

鍋で約10分!とろ~り簡単プリン
プリンは鍋で。カラメルソースはレンジで。
簡単&失敗なしで手軽に作れるレシピです。

材料 (4人分)

2個
牛乳
300cc
ノンカロリーシュガー
大さじ1
大さじ10

1

泡立てないように卵をほぐし、牛乳、ノンカロリーシュガーを加えて容器に分ける(そばちょこなら4つ分)。

2

ぴったりラップをして水を張った鍋に並べて、強火で4分+弱火で5分。火を止めたらそのまま放置して火を通す。

3

カラメルソースを作る。グラニュー糖に水大さじ2を加え、レンジで色が付くまで加熱(700wで5分ぐらい)

4

色づいたら水大さじ5を加えてカラメルソースのできあがり。はねるので注意。

コツ・ポイント

※プリンの生地は、容器に入れるときに茶こしでこしながら入れるとなめらかに。
※カラメルソースのレシピ、変更しました。陶器の容器で作る場合、上からカラメルをかけるため、さらっとした仕上がりのほうがよいと思ったため。

このレシピの生い立ち

簡単&覚えやすいレシピを目指しました。
レシピID : 817330 公開日 : 09/05/24 更新日 : 14/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
†abc† 2011年03月24日 15:49
ノンカロリーシュガーは、普通の、グラニュー糖では、だめですか??
Profile みゆkiss 2011年03月24日 17:33
+abc+さま
コメントありがとうございます。初コメント、うれしいです。♪

私の場合、ダイエットを心がけているのでノンカロリーシュガーを使っていますが、グラニュー糖でも大丈夫だと思いますよ。
ノンカロリーシュガーは1/3量で砂糖と同じ甘さになるそうなので、
大さじ3が適正量になると思います。
試してみて、お好みの量を見つけてみてください。

私は去年末の人間ドックで「脂質代謝異常症(要は血液ドロドロ病)」と診断されて、今、卵と牛乳断ちをしていて、自分のレシピなのに食べられません。T_T
早く治して、お菓子を食べたいです。^^