めかじきのソテーwithトマトマリネ

めかじきのソテーwithトマトマリネ
簡単♪イタリアン風な一品。冷やしてから食べてもおいしいですよ☆

材料 (2人分)

めかじきの切り身
2切れ
トマト
大1個
パセリの粗みじん切り
大さじ1
塩、こしょう、小麦粉(めかじき用)
各少々
☆マリネ液
シエロオリーブオイル
大さじ2
玉ねぎのすりおろし
大さじ1
粒マスタード
小さじ1
塩、こしょう、にんにくのすりおろし
各少々

1

めかじきは一切れを3等分にそぎ切りし、塩、こしょう、小麦粉各少々を順に両面にふる。トマトは1cm角に切る。

2

マリネ液の材料とトマトを混ぜ合わせる。

3

フライパンを中火にかけ、温まったらオリーブ油大さじ1を入れ、めかじきを焼く。

4

両面にこんがり焦げ目がついたらマリネ液に漬けて味をなじませる。パセリを加えて混ぜ、器に盛る。

コツ・ポイント

めかじきは焼きたてを漬けて、味をしみ込ませてください。

このレシピの生い立ち

旅館に泊まった時に出されたお料理の中の一品にめかじきのソテーがありました。とてもおいしかったので、それをアレンジして冷たいトマトマリネバージョンを作ってみました。
レシピID : 818227 公開日 : 09/05/25 更新日 : 10/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/12

写真

美味しかったです!リピしまーす(^^)

ムウ・ラ・フラガ

つくれぽありがとうございます!

12/06/22

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の余り野菜投入!爽やかで蒸し暑い日のご飯にぴったりでした☆

トクライ

カラフルで綺麗♪栄養バランスもよさそうで素敵です!ありがとう

Profile mito0711 2010年07月07日 10:53
写真を見て美味しそうだったので昨日こちらのレシピで作らせていただきました。
味見したところちょっと酸っぱすぎかなぁと感じましたが冷やして出したところ、旦那がとても気に入って「野菜と魚、両方食べられるし毎日これでもいい」と言ってました。
材料足りなくて白ワインビネガー→酢、パセリ→大葉にしちゃいました。
バンビ☆ 2010年07月07日 18:28
mito0711さん、作って頂きありがとうございます。ちょっと酸っぱかったですか?次はお酢の量を減らしてみて下さいね。旦那様がとても気に入ってくださったとのこと、とてもうれしいです。お酢&大葉でも問題ないですよ♪彩りに緑のものは入れた方がいいと思います。