簡単*肉じゃがの画像

Description

簡単*定番おかず。ガッツリご飯もすすみますよ。

材料 (4人分)

300g
大3ケ
大2
サラダ油
大さじ1
水+酒
300cc
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
みりん
大さじ1
ひとつまみ
ほんだし
小さじ1

作り方

  1. 1

    材料を食べやすい大きさにカットする。

  2. 2


    ナベにサラダ油を入れ、牛肉*にんじん*玉ねぎ*じゃがいもの順でざっと炒め、水+酒を入れる。

  3. 3

    2が沸騰してきたら、ほんだしをいれ あくが出るので綺麗に取り除く。

  4. 4

    写真

    3に砂糖 醤油を加え 煮込み、最後に塩で味を整え みりんでてりを出して仕上げれば出来上がり。

コツ・ポイント

煮崩れしないように 我が家は殆どさわりません。アクは必ず丁寧にとってください。仕上がりが違いますよ。

このレシピの生い立ち

肉じゃがは我が家の定番メニュー。お鍋に入れて コトコト煮るだけ。簡単で美味しい ご飯のすすむメニューです。
レシピID : 818315 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あいこうめ
1人暮らしなのに、大量に作ってしまいましたw 簡単にできました☆

お~!美味しそうです。我が家も今日は肉じゃがでした(≧m≦)

写真
graceyuki
味がしみこんでとても美味しかったです♪ご飯が進みました☆

ありすのより美味しそうです。作ってくれてありがとう。

写真
sater6310
初めて作りましたが,友人にも好評でした☆

糸こんにゃくいいですね。我が家も次回作ってみます。ありがと。

写真
純奈☆
とってもおいしかったです☆家族に人気ですぐなくなっちゃいました♪

よかったです。ご飯が進みますよね。作ってくれてありがとう。