キャベツとじゃがいもの巣篭もり

キャベツとじゃがいもの巣篭もり
ダイエット中の1食です。じゃがいもとキャベツの千切りに卵を落として巣篭もりにします。カロリーは250kcalぐらい。

材料 (1人分)

じゃがいも(新じゃが)
1個(90g)
キャベツ
1/8個(200g)
1個
塩・こしょう
適量
サラダ油
大さじ1/2

1

キャベツは洗って千切りにする。じゃがいもは洗ってスライサーで千切りにする。

2

フライパンを熱しサラダ油をひき、キャベツを炒め塩・こしょうをし、じゃがいもを加え混ぜてから火を落とし、蓋をして蒸焼きに。

3

2をひっくり返して、真ん中をくぼめ、卵を割りいれ、また蓋をして蒸し焼きにする。

4

卵ができたら、形を整えて皿に盛る。食べるときソースやケチャップをつけてもいいです。diet中ですので塩・こしょうだけで。

コツ・ポイント

くずれやすいのですが、まとめてうまく成形すれば、くっつきます。見た目はきにせず、くずれても大丈夫です。食べれたらいいのですから。写真は焦げてますが、実はフライパンが古いんです。テフロンのものならもっとうまく焼けますよ。

このレシピの生い立ち

私のダイエットは低糖質ダイエット。ご飯代わりの1食にするためにじゃがいもを加え、キャベツたっぷり、たんぱく質は卵で摂ります。すばやく作れて、ワンプレートが基本のダイエットレシピの一つです。
レシピID : 818734 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/06

First tsukurepo mark
写真

人参入り!あまりまとまらなかったけど簡単美味しくできました♪♪

食べるの大好きっこ!

作ってくれてありがとうございます。