簡単■□煮豚?漬け豚?□■手抜き

これ以上はないというほど手間を省きました。
・・・煮豚でもなんでもないかも。
 

材料

   ●調理時間●
約2時間
豚かたまり (ロースやバラかな。)
200~500g  ぐらい
たれ
カレースプーンなみなみ
お醤油
カレースプーンなみなみ
たれ その他
ソース(ウスター・焼きそば・            お好み焼き)、だししょうゆ、             そうめんつゆなど
ティースプーン一杯

1

豚かたまりを室温ぐらいまで戻しとく。お肉を入れてつかるほどのお湯を沸かす。
沸いたらお肉を入れる。(必ず沸騰させる。)

2

強火で周りを固めてから中火でふたして
200g→約3分
500g→約6分
ゆで、ふたしたまま約40分放置。

3

ジップロックやビニールにお肉を入れ、ごま油とお醤油をいれ冷やせばOK。 お醤油以外も好みで、 隠し味に色々入れてみてね。

4

たれがよくくっつくように空気を抜ければなお良い。
ビニールなどに入れて、空気を抜くと簡単です。

5

◆たっぷりのたれに漬け込んでるのじゃないので中まで味はしみません。 薄く切ってつけだれや手作りだれをかけて食べてね。◆

6

◆よく冷えてて固い時は、切った後にさっとレンジであっためると油が柔らかくなりおいしいですよ。◆

7

◆手順1の前に、フライパンで周りを焼き固めてもおいしいです。洗い物増えるのでやらないですが、実は普通は焼くのですよ!◆

コツ・ポイント

◆大体2時間ぐらい冷やすと大丈夫。ぬくいと切る時に崩れるので冷えてから。

もっと手を抜くなら、手順3を省いて食べるときに薄切り肉にたれをかければOK。煮豚でも漬け豚でもないけど、簡単でいいのさ (*^_^*)

このレシピの生い立ち

おいしい焼き豚。買うと100g300円ほど。

これでは気軽にラーメンや焼き飯に使えません。それなら、と参考にしたレシピを果てしなく簡単にしてみました。
レシピID : 819080 公開日 : 09/10/29 更新日 : 14/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」