レンジでチン!野菜をゆでてね?蒸し鶏!!

うまそう!と・・・これなら夕飯も間に合う!と思い作ったら美味しかったレシピです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
600グラム・・・2枚
もやし
1袋・・・茎・根元を必ず処理して下さい。
水菜
1袋購入して、2束
おろししょうが・おろしニンニク
小さじ2ずつ・・・すりおろしたのが風味がでておいしい
蒸し鶏のたれ
醤油
大さじ2と1/2
砂糖
大さじ1
大さじ2~3
小さじ2
小さじ1~2
大さじ1

1

鶏肉は、平らにした状態にして・・身の部分に付いている油分を取りながら一口大削ぎ切りにして下さい。

2

水菜は、根っこを切り、5~6センチに切る。もやしは、必ず茎と根っこの部分をきれいに処理して水菜と洗ってください。

3

お皿に①の材料を置いてふんわりとラップを敷いてレンジで10分チンしている間に②の野菜をさっと10秒ゆでます。

4

ゆであがったら、タレを作ります。別皿に③のゆであがった野菜を盛りつけて下さい。

5

鶏肉が10分チンできたら、④の野菜の上に鶏肉を盛ったらタレを回しかけたらできあがり!!

コツ・ポイント

冷蔵庫にある野菜なら・・・何でもOKです。
時間に余裕ある人は、1晩冷して寝かした方が味がしみ込んでおいしいです。

このレシピの生い立ち

先週末の5月24日の夕方。長女が本屋さんに行きたい!と言ったので・・そのついでに立ち読みをしていたら、レタスクラブのもやしレシピ本を見て・・残り物の野菜を入れて作ってみました。
レシピID : 819653 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」