甘みと酸っぱさが絶妙☆苺ロールケーキ

甘みと酸っぱさが絶妙☆苺ロールケーキ
10分で焼き上がっちゃう生地は簡単便利!!あとは中身を変えればバリエーションが増えますよ☆彡

材料 (30cmX30cmの天板1台分)

【ロール生地】
3個
薄力粉
70g
無塩バター
20g
クッキングシート33cmX33cm
2枚
【ロールの中身】
200ml
苺ジャム(好みのジャムで可)
大さじ3杯

1

卵-常温にする
薄力粉-振う
無塩バター-溶かす

オーブンを180度の予熱に設定しておく。

2

ボールに卵ときび糖を入れ、約60度ぐらいの湯せんにかけながら砂糖がとけるまで混ぜ合わせる。

3

2を湯せんから外し、ハンドミキサーでかなりもったりするまで高速で混ぜ合わせる。(目安3分)

4

きめ細かい生地にするため、3を30秒間低速にして混ぜ合わす。

5

4に薄力粉を加え、ゴムベラで下から上えと『の字』を書くようにふっくらと混ぜ合わせる。

6

別のボールに、溶かしバターと5をゴムベラひとすくいを入れ混ぜ合わせる。

7

5と6を、ゴムベラで下から上えと『の字』を書くようにふっくらと混ぜ合わせる。

8

クッキングシートをひいた天板に7を流し入れ、平にしたら180度の予熱に設定してあったオーブンの下段で10分間焼く。

9

焼きあがったら、よく冷ます。

10

生地を冷ましている間に、生クリームをホイップする。
ボールに、生クリームときび糖を入れ九分だてにする。

11

冷めた生地は、焼き目を上にして新しいクッキングシートに置き、生クリームを全体に塗り手前から4cmのところにジャムをのせる

12

【巻き方】
海苔巻を巻くイメージ。ジャムが海苔巻の芯で『すだれ』がクッキングシートだと思って巻いていく。

13

1時間ほど冷蔵室でなじませ、温めたナイフでカットして召し上がれ.。o○

コツ・ポイント

◎2の作業は必ず湯せんにかけながらする
◎溶かしバターは直接混ぜず、少量の生地と混ぜ合わせてから全分量の生地と混ぜ合わせるとなじみがいい。
◎生クリームの脂肪分は、甘いジャムと一緒に巻くので動物性のサッパリとした低脂肪をお勧めします。

このレシピの生い立ち

いただいた苺をコンフィチュールにした物があったので、初ロールケーキにチャレンジしてみました!
レシピID : 819746 公開日 : 09/05/27 更新日 : 10/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」