レンジで♪米粉のふんわりスポンジケーキ

レンジで♪米粉のふんわりスポンジケーキ
電子レンジ&ハンドミキサー&18センチの耐熱ガラスボウルを使って作る、ふんわりスポンジケーキです♪

材料 (耐熱ボウル18cm用)

1個
米粉ケーキミックス
120g
フォローアップミルク(または牛乳)
50ml
湯せん用のお湯
適量
ボウルに塗る用のバター
適量

1

ボウルに卵とミルクを加えて、泡立て器で軽く混ぜほぐしたら湯せんにかけ、よーく混ぜます。

2

人肌程度に温まったら湯せんから外し、ハンドミキサーを強でしっかりと泡立てていきます。

3

ハンドミキサーを持ち上げた時に、しっかり字がかけるまで泡立てます。※時間がかかりますがとにかく泡立てるのがコツです。

4

卵がよく泡立ったら粉をふるいながら加えます。ゴムベラで底から持ち上げるように半量ずつ混ぜていきます。

5

ミルクを、レンジで人肌程度に温め(強で20~30秒)ボウルに1/3の量を加えます。

6

ムラなく全体になじませるように混ぜ合わせたら、残りの2回分も加え、泡を消
さないようにその都度ムラなく混ぜます。

7

耐熱ガラスのボウルに、指でバターを全体的に塗っていき、塗り終えたら、バターを塗った耐熱ガラスボウルに生地を流し入れます。

8

ラップをふわっとかけて、両脇に蒸気が抜けるすき間を作って電子レンジに入れます。

9

まずは、電子レンジ弱(150~200w)で7~8分加熱し、続けて強(500~600w)で約2分加熱します。

10

※プ~ンといい匂いが漂ってくればほぼ中に火が通っています。

11

レンジから取り出してラップを外し、平たいお皿をかぶせてひっくり返します。アラ熱を取りつつ、自然にはがれるのを待ちます。

12

ボウルからはがし、あら熱が取れたらできあがり。
※自然にはがれなかった場合はゴムベラなどでゆっくり取り出してください。

コツ・ポイント

◆卵は2個が本来の分量です。うちは1個でしたが・・
◆ハンドミキサーを使う時は、泡立ちムラをなくすようにハンドミキサー自体も回しながら混ぜるとよいです。
◆レンジからボウルを取り出す際はヤケドに注意です!!

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで作るおやつの本を見ながら、材料を変えて作ってみました♪
レシピID : 820011 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」