鶏胸肉の竜田揚げ

鶏胸肉の竜田揚げ
胸肉を竜田揚げにしました(*^-^)パサパサ感を出来るだけ感じさせない様にしていますので是非 揚げたてをお試しあれ~!

材料 (4人分)

鶏胸肉
大き目2枚(550g位)
【下味】
大さじ1強
小さじ1弱
醤油
大さじ2と1/2
大さじ2
小さじ1/4
大さじ1/2
【その他】
適量
適量
レモンスライス
適量
付け合わせ(生野菜等お好みで)
適量

1

写真

胸肉の1枚を長い方に半分に切ります。それを5~6枚位にそぎ切りにします。それを2枚とも切ります。1人5~6枚になります。

2

写真

下味を全部合わせて1に掛け軽く混ぜて15分位漬けて置きます。
油の準備をします。温度は170~180度位です。

3

写真

水気を切りながら片栗粉をしっかりつけます。余分な粉は落としてからあたためた油の中に入れます。

4

写真

一度に沢山入れてしまうと温度が下がりますので気をつけましょう。両面で3分位で上がると思いますので目安にして下さい。

5

写真

うっすら色付いてカラッと揚げましょう!出来るだけ食べる分を片栗粉をつけ揚げましょう。

6

写真

お好みの付け合わせ等を盛りつけて竜田あげを盛りつけます。召し上がれ!

7

食べるときにレモンを絞ってお好みで塩等をかけてもOK

コツ・ポイント

※油に肉を入れたらすぐにはいじらないで我慢しましょう。いじりすぎると片栗粉が取れたりします。油も汚れてしまいますので注意しましょう。※揚げたてが特に最高ですので食べる分だけを面倒でも揚げて下さいね。

このレシピの生い立ち

もも肉より安い胸肉を使いました。カロリーも低めなので体にもお財布にも良いですよ。
レシピID : 820037 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」