ひな祭りのケーキ風押し寿司

ひな祭りのケーキ風押し寿司
可愛い押し寿司なら、子供も大喜び♪二回目の娘のひな祭りのお祝いに作りました。

材料 (18cmの丸型)

寿司飯又は白ご飯
2.5~3合くらい
(A)卵
2個
(B)鮭フレーク
適量
(C)三つ葉・すりゴマ 醤油
適量
(D)ツナ缶 醤油 みりん
1.5缶分
人参
適量
ハム
2枚
おひな様の飾り

1

(A)金糸卵を作ります。卵2個を使って、薄焼き卵を2枚作り、冷めてから細く切ります。※薄焼き卵を作る時に、少量の水溶き小麦粉を加えるとやぶれにくい薄焼き卵が出来ますよ。

2

(C)三つ葉は茹でて、細かくみじんに切ります。醤油、ゴマを加えて混ぜます。

3

(D)ツナ缶は油ごとフライパンで炒めます。醤油、みりんで味を付け、ポロポロになるまで炒めます。

4

丸型に(私は底が抜けるタイプを使いました)ラップをかぶせます。

5

金糸卵→ご飯→鮭フレーク→ご飯→三つ葉→ご飯→ツナ→ご飯の順に敷き詰めます。そのつど押しながら入れて下さいね。

6

出来あがったら、逆さにして型からはずします。茹でた人参、ハムをお花の形に繰り抜いて、可愛くデコレーションして下さい。

コツ・ポイント

中に挟む具は、お家にあるもの、何でもいいですよ。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた押し寿司ケーキを思い出しながら作りました。
レシピID : 82093 公開日 : 03/03/04 更新日 : 09/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/03/03

写真

娘の初節句に作りました☆プレゼント用合わせて4台も作りました!!

☆はーちんぷー☆

4台も?? 嬉しい!ありがとう。

09/03/10

写真

子供達のリクエストで、毎年作らせてもらってます♪

lmgoblin

毎年作ってくれてるなんて、嬉しいな。どうもありがとう。

09/03/04

写真

スモークサーモンでお花に♪簡単でも可愛いくて美味しく娘も大喜び〜

citrus22yk

嬉しい報告、ありがとうございます。サーモンのお花、素敵!!

08/03/06

写真

ちょっぴり寂しいですけど、何とか出来ました★

*Ricco*

すご~く可愛いです~。嬉しい報告ありがとう。

もえたん 2006年03月03日 18:03
はじめまして!こんにちわ☆
いつも素敵なレシピ拝見させていただいております。
以前から、今年のひな祭りははしゅう☆みりさんの、押し寿司を参考に・・・。
と考えていました!

今回、お寿司の部分は、私のレシピのヘルシーちらし寿司で
作らせていただきました。

とても可愛くて、子供たちも喜んでくれました。
美味しいレシピ有難うございました。

ご馳走様集とケーキコレクションに載せさせていただいても
よろしいでしょうか?

よろしくお願いします。